【旅行】高速バス予約にはバス比較ナビを使おう!上手な活用の仕方は?

私は、関西方面から東京や四国へ行くときなど、長距離移動のときはバスを使用することが多いです。
新幹線や電車よりも断然バス派で、飛行機で行くほどの距離ではないときは、バスで行けないかをまずはじめに調べます。

電車よりもバスが好きな理由は、値段がとにかく安いことはもちろん、乗り継ぎがなく重い荷物を持ってホームを上がったり下がったりする必要がないことや、車の揺れが好きでどんなに長距離でもぐっすり眠れるので長く座席に座っていることが苦にならないからです。

そんな私がヘビーユーズしているホームページサイトが、『バス比較ナビ』。

楽天トラベルやトラベルコで探すのもぜんぜんいいとは思うのですが、バス比較ナビはいろいろな会社から出ている高速バスなどを、日にちや料金、バスシート、出発する時間帯などで比較して自分に合ったバスの予約が可能です。

・バス比較ナビ
https://www.bushikaku.net/

最近のバスは、3列の単独シートや女性専用席、トイレ付、マスクやフェイスシールド配布がある、USBによる充電も可能なバスもたくさんあります。
また、ネットで予約したあとは、スマホで予約画面やモバイル乗車券を示すだけで簡単に乗車できるので、紙での発券が不要というのも多いです。

夜行バスを利用する場合は、ホテル予約が不要でお財布にも優しいですよね。夜間移動なので、寝ているとあっという間に早朝には目的地に到着して、時間が有効に使えるところも有難いです。

バス比較ナビを使うときのコツとしては、出発地と目的地を入力して、カレンダーで最安値を確認して一番安く移動できる日程を探して旅行を計画したりします。
でも、予約する日程がまだかなり先だと、高い料金のバスしか検索できないこともあるので、ご注意を!

バス比較ナビをスマホで見ると、このような画面が表示されます。

例えば、2月上旬に大阪から東京行きのバスを検索してみます。
2月中旬の予約可能なバスは186件ですが、4月上旬の予約可能なバスは58件しかありません。
このときは、バス料金が安価なバス会社がまだ検索できない状況なため、もう少し後で検索してみるともっと安くバスが予約できるということがあります。
そのため、検索するときは早くても来月までの予定のものを確認したほうがよいです。

それと、出発地や目的地が異なると、安くなることもあります。
例えば、私は三宮から東京へ移動するときに、三宮発のバスが高いものばかりだと、同日で大阪から東京行きの安いバスを探してみます。
三宮から大阪まで電車で移動する金額以上に、安い料金のバスがあるときは、大阪発のバスを予約するということもあります。

移動時間は速さ重視!という人は、バスより新幹線のほうがよいと思いますが、バスはなんといっても安いのと、一度乗れば目的地に簡単に到着してくれるという利点は大きいです。

今後は、電車で行くには少し大変な観光地にも日帰りバスツアーを利用して、行ってみたいなぁと思っています。

バス移動のメリット・デメリットを考えつつ、バスを有効利用しましょう。
また、バスは渋滞に巻き込まれることもあるため、バスを利用するときは時間に余裕を持って、移動しましょうね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました