【旅行】五月山・箕面大滝(大阪)を巡る登山。紅葉や自然・観光地も楽しもう!

五月山

関西へ来てからはじめて、ある登山サークルのイベントに参加をしました。

今回は、大阪府池田町の池田駅からスタートし、五月山を通過し、六箇山、箕面山、箕面大滝へ行き、大阪府箕面市の箕面駅へ向かう、約14kmのコースです。

特に習慣的にランニングをしない人でも、ある程度の体力がある人であれば、登山感覚で楽しめるよいルートだと思うので、ここでご紹介します!

まず、池田駅中央口から北方面へ向かいます
→桜通りをずっと北へ向かうと、五月山公園交差点へ到着。これから公園内へ入っていきます。
→五月山動物園を右に見つつ、五月山ドライブウェイ横の小道を進んでいきます。
→平坦なところがあったり、やや急な坂道などありますが、マイペースで進んでいき日の丸展望台へ到着。
→五月山霊園を左に見つつ、さらに進んでいきます。
→広い霊園を抜け、さらに進んでいくと六箇山山頂395mに到着。ここで景色を眺めつつ、ごはん休憩です。
→お腹がいっぱいになったら、さらに歩みを進めていくと登山客の人たちとすれ違うことが増えてきます。そして、わくわく展望台に到着。すすきの間から、大阪の眺めが一望できます。
→ところどころ紅葉がきれいな場所があったり、きれいだなぁと眺めていると箕面山352mへ到着。箕面山の目印が小さすぎて、うっかり見失ってしまいそうですが、目印のとなりにいる龍のキャラも可愛いです。笑
→途中の道では箕面大滝もちらほら見えるところが。
→どんどん歩みを進めていくと、遊歩道へ到着。箕面大滝を見にやってきた観光客が急に増えてきます。ランニングをしている人もちらほらいます。
→遊歩道を進んでいくと、ついに箕面大滝に到着。大滝からたくさんのマイナスイオンを充電します。
→折り返して遊歩道を箕面駅方面へ戻っていきます。
→ザ・観光地というかんじで、観光客向けのお土産店などもあったりと、ちょっとひと休憩。私は、箕面の地ビールを購入。
→箕面公園や昆虫館を横目にさらに進んでいきます。
→駅前はレストランやカフェなどもあり、栄えてきます。そして、無事に阪急電鉄箕面駅へ到着。お疲れ様でした!

 

このルートでは、散歩をしている方、登山をしている方、トレイルランニングをしている団体など、いろいろな人たちとすれ違いながら「こんにちわ~。」と挨拶をし合いました。
私が行った時期は11月中旬でしたが、紅葉の時期としては少し早いのか鮮やかな紅葉の景色もちらほらというかんじ。
きっともう少し遅い時期に行けば、もっと色づいていて綺麗なんだろうなとも思いましたが、さらに寒くなるということを考えると、暑すぎず寒すぎずミニ登山にはいい気候だったかな。

このコースは駅から駅へというルートですが、五月山と箕面大滝の間はしばらく、山の中をひたすら登り下りする場所もあるため、途中の給食は持参必須です。

最後は観光地の箕面大滝も満喫でき、食事もお土産のショッピングも楽しめるので、運動と旅行と一度に二つ楽しめる、お得なリクリエーションというところでしょうか。
体力に自信がある方もそうでない方も、気になる人はぜひ行ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました