【旅行】高野山1dayチケットを使って、神戸から日帰り旅行をしてみたら、こんなにお得だった!

高野山1dayチケット

和歌山県にある世界遺産、高野山。車やツアーバスでぐるっと回る人が多いのではないでしょうか?
私も旅行会社の日帰りバスツアーで行こうと思い、最安値を調べてみると5,980円。
まぁそんなもんかと思っていたら、ある日電車に乗っていると高野山1dayチケット3,300円という車内チラシを発見。
これは使わない手はない!ということで、今回は高野山1dayチケットを使って、神戸から高野山へ日帰り旅行をしてみました。
このチケット、気になってるんだよなぁという方は必読です!

高野山1dayチケットについて知ったとき、まず2つ疑問がわきました。
1つは、このチケットは値段的に本当にお得なのか?
そして2つ目は、神戸から高野山に行って、電車とバスをうまく使って、1日で高野山を回りきれるのかということでした。
結果としては、チケットはやっぱりお得で、1日で回るのはできないこともないということです。

まず私は、神戸新開地駅でチケットを購入、3,300円をお支払い。
これで、神戸高速と阪神電車全線、南海電鉄難波~高野山間、南海りんかんバス高野山内線が利用できます。
特急などに乗車する場合は追加料金がかかるため、追加料金がかからない方法で向かいます。
チケットとともに、施設の拝観料やお土産屋などで割引が受けられるクーポン券もついてきます。

クーポン券

→ 7:41に神戸高速鉄道新開地駅を出発 → 阪神本線尼崎駅で乗り換え → 阪神なんば線大阪難波駅に到着 → 徒歩で南海高野線南海難波駅へ → 南海高野線橋本駅で乗り換え → 極楽橋駅に到着 → ケーブルカーで10:49高野山駅到着。

→ 高野山駅に到着後、奥の院前方面行きの南海りんかんバスに乗車。
最初、大門から高野山を回ろうと思っていたのですが、大門方面行きのバスは奥の院前方面行きに比べ、本数がとても少なく断念しました。

→ バスに乗り、くねくねした道を進んでいくと、千手院橋のバス停に到着。
まずは、宿坊協会中央案内所で高野山MAPをもらいます。

それから、金剛峯寺→霊宝館→壇上伽藍→大門とぐるっと周り、再びバスを降りた方面へ戻ります。

→ お昼時ということで、花菱で精進料理を堪能。
待ち時間もほとんどなく、2階の席に案内されました。座敷なので、少し歩き疲れた体もゆったりできます。
私は、精進料理の中で一番安い三鈷膳2,200円を注文しましたが、初めにお茶菓子もついてきて、総本山金剛峯寺御用達というだけあって、どれも本当に美味しかったです。
会計は伝票をもって、1階レジでお支払い。
高野山で食事をとるときは、ぜひ一度行ってみてほしいお店です。かなりおすすめ!

URL: https://www.hanabishi-web.jp/

   

→ ご飯を食べ、奥の院前行きのバスに乗ります。
奥の院前に到着すると、中の橋会館がお出迎え。いよいよ奥之院の中へ。
水向地蔵の前を通り、奥之院弘法大師御廟に到着。
奥之院にはさまざまな偉人の供養塔があり、やはり一度は訪れてみる価値ありです。

→ 折り返して、中の橋方面から一の橋を通り来た道を戻っていくと、お土産屋さんがいろいろあるので、中村名玉堂などをぱぱっと見ます。
みろく石本舗には、出来立てのやき餅を目当てに常に行列ができていて、私が並ぼうと思ったときには本日の販売終了とのこと。くー、食べたかった…
森下商店のごまどうふもおいしそうでした。

→ 郵便局の横の小道に入り、金剛三昧院へ行き、国宝多宝塔を拝みます。
拝観料300円を支払うとお守りもくれました。

→ 再び、お土産街へ。織り心というお店の手織り物の商品もステキだなーと横目に見つつ、西利では香皿を購入。
いりいろな柄の和ろうそくも可愛かった!

西利 URL: https://www.nishiri.net

→ 金剛峯寺横の道を通り、女人堂方面へ。
徳川家霊台を見た後、浪切不動前バス停からバスで高野山駅へ戻りました。

→ 帰りは16:33高野山発 で、行きと同じ路線を戻り、19:30に新開地駅に到着!

 

高野山1dayチケットはどれくらいお得だったかを検証すると、
実際の支払は、高野山1dayチケット3,300円。
チケットを使わないで、今回使ったルートを計算すると、往復の電車代3,860円+バス代300+220+140=660円で計4,520円。
なので、かなりお得感があるのは間違いなし!
私は歩くのが早いほうなので、ケッコー歩きましたがバスをもっと利用する人はさらにお得になります。

ただ、やはり神戸から特急などを使わずに行くと、1日で高野山の名所全てを見るのは、できないこともないけれど、時間的になかなかキビシかったです。
写真を撮るだけではなく、金剛峯寺を内拝したい方やお土産をじっくり選びたいという人は、もう少し早く出発するか特急を利用したほうがよいです。

世界遺産高野山は、日本にいるならやはり一度は訪れてみたいところ!
高野山1dayチケットを使って、あなた好みの楽しみ方を探してみてください。

   
   

コメント

タイトルとURLをコピーしました