【旅行】神戸⇔金沢の格安の行き方は?新幹線やバスについて調べてみた

e5489

私は年明けに、友人と2泊3日の金沢旅行を計画しています。久しぶりにワイワイ旅行ができるということで、とっても楽しみにしています。

ホテルは友人が民泊ホテルを予約してくれたので、あとは往復の交通手段を予約するのみということで、長距離移動では格安バスをよく利用する私は、バスについて調べてみることにしました。

すると、三宮からは金沢までのバスは出ていないということが発覚。金沢は大きな市なので、当たり前のようにバスが出ていると思っていましたが、甘かった…
そこで、どういう方法が一番安く行けるのか、いろいろ調べてみました。

 

日帰り旅行であれば、先日私も福井旅行で使用した日本旅行の企画である『JR限定列車で行く!金沢・富山・福井』がお得です。
ちなみに12月の指定日であれば、三宮からは往復7,800円でした。この値段で往復っていうのがすごい!!

そして、ホテルも予約したい人は、いろいろな旅行会社から出ている宿泊付きJRパックなどが断然お得です。


しかし、今回は日帰りでもなく、ホテルもすでに予約済みということで、どちらにも当てはまらない私。
正直、安ければ宿泊付きパックでホテルに泊まらなければいいのか?とも思ったのですが、なんだかそれも迷惑をかけそうだなーということで、さらにさらに調べてみました。

 

バスを利用したい場合は、神戸から大阪まで電車で向かい、大阪⇔金沢のバスを利用する方法。
バス比較ナビで見たところ、時間帯はさまざまで10のバスがありました。
そして、私が利用したい往路日の金額は、4,700円~5,600円でした。
結果、この金額+大阪までのJR代ということになり、片道5,110円~6,010円ということになります。

 

JR新幹線は、神戸や大阪などの関西地方⇔金沢までの往復割引料金というものがないので、フツウに片道2倍の料金となります。どうしてなんでしょうか?悲しすぎる…
ネットで調べたところWEB早割1というのが最安のようなので、e5489のネットページから料金を調べようと思ったら、J-WESTネット会員の登録が必要とのこと。
登録自体は無料でもOKなので、会員登録をして見てみると、早々と完売でした。
その次に安いeきっぷは、J-WESTカードを持っていないと利用ができず。
結局利用できるものはチケットレス特急券と通常切符だけという結果。
チケットレス特急券は8,250円、通常切符は8,650円でした。

・神戸→金沢の場合

通常のきっぷ 8,650円
eチケットレス特急券 *7,840円   カード会員のみ
チケットレス特急券 *8,250円 *チケットレス特急券で表示される金額は、乗車券込みの金額で、実際の購入は特急券のみ。
eきっぷ 7,840円   カード会員のみ
金沢・加賀・能登ぐるりんパス 往復 17,360円
北陸乗り放題きっぷ(普通車用) 往復 16,950円

神戸→金沢の金額を調べていると、大阪→金沢で再検索するとおトクなきっぷを選択できる場合があるとのことで、再検索してみるとチケットレス特急券が7,590円でした。
なので大阪までのJR代を足すと、8,000円!結果、こちらが最安ということになりました。

 

このような結果のため、友人と相談し、チケット屋で株主優待券を利用してもう少し安く行ける方法がないか調べてみようということなり、翌日三宮へ。
JR西日本の株主優待券の値段は、
甲南チケット、アイラブチケットは4,600円、ディスカウントプラザでは4,490円とのことで、全然安くならない!
アイラブチケットの店員さんには、金沢へ行くなら逆に高くつくから株主優待券は使わない方がいいとアドバイスいただきました。

いやはや疲れました… 苦笑

 

やはり、バス派の私にとっては、三宮から福井⇔石川⇔富山⇔新潟へ行くバスを運行してもらえたら嬉しい!!そう思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました