【ラン】女性限定ナイトランイベント(神戸)に参加してみた。潜入レポ

先日、女性限定のナイトランというものに参加してきました。

このイベントはスポーツショップが毎週開催しているもので、夜景を楽しみながら休憩もしつつゆっくり走るということで、一人で参加する人も多いと書いてあり、思い切って参加してみることにしました。

参加費は1回500円で、できれば電子マネーでお支払をとのことでしたが、どの電子マネーが使用できるかわからず、現金でお支払しました。

私が参加した日は、20~4、50代?くらいの女性が5人参加していましたが、私のように初めて参加という方もいました。

支払後に、お店の2階のフィッティングルームで着替えをして準備をします。
荷物がある人は受付でお預かりをしてくれますが、私は走れる恰好で行ったので、脱いだ上着をリュックに入れて荷物を持ったまま走りました。

 

毎回、ワンポイントレッスンもありとのことで、今回はランの前に足裏測定を実施してくれました。
お店で実際に足裏測定をするときは、500円かかるのでこれだけでも元がとれていいですね。

今は、アスファルトの道が多く平らなところを歩くばかりで、あまり土道を歩かなくなってしまったため、足の指全体を上手に使えていない人が多いのだそう。

足指全体を使わないと、姿勢保持や歩き方などが悪くなり、体の不調が起きやすくなったりパフォーマンスが上がりにくいそうです。

なので、足指全体を使うことができるように、青竹踏みを使ったりして足の指が下向きになるような運動を取り入れるのもよいとのことでした。

私は子どもの頃から猫背で姿勢が悪く、きれいな姿勢で歩いたり走ったりできるようになりたいなぁと常々思っているので、いろいろ勉強になりました。

 

その後、スタッフさん1名と参加者全員でお店から出発し、神戸の市街地をキロ7~8分で走り、ポートアイランド方面へ向かいます。その後、ポートアイランド北公園をぐるっと周り、ハーバーランドなどの景色を満喫。

最近は、ハーバーランドの観光名所であるポートタワーがリニューアル中で、プロジェクションマッピングが開催中のため、観覧車やオリエンタルホテルなどのライティングも含め、全体的にステキな夜景を見ることができました。

ハーバーランドはよく走るランニングコースなのですが、夜は走ったことがなかったため、いつもとは少し違う雰囲気を楽しめました♪

みんなでイベント写真をパシャっと撮影した後、みなとのもり公園へ向かい周回コースを1周自分の好きなペースで走り、また神戸市街を通りながらお店へ戻り、終了となりました。

所要時間としては、ランニング自体は1時間程度で、計6kmほどのランニングでした。

 

終了後には、500mlのペットボトルのお水1本と、疲労回復のためのアミノ酸パウダー5g1包をいただきました。

500円の参加費で、ドリンクとサプリがもらえるのはお得ですね。

マラソン大会はお金を払うのは仕方ないとして、走ること自体はタダでできるのに、ランニングイベントにお金を払って走るのはどうだろう…と思っていたのですが、今回のイベントはコスパ面でも納得でした。

毎回、参加者の希望に沿ってコースを決めてくれるようで、今回は海コースでしたが山コースを走るときもあれば、食べ物コースを走ることもあるとのことで、また参加してみようと思います。

ちなみに、山コースを走るときはかなりの確率でいのししと遭遇するそうです。
いのししって遭遇しても危険じゃないんでしょうか?笑

イベントに参加する中で、神戸の走って楽しいランニングコースをいろいろとおしえてもらい、慣れてきたら休日にも、自分一人で走ったりしてみたいと思います。

 

ランニングはムリせず続けられると、体形もスリムになったり、健康診断の結果が改善したり、ぐっすり眠れるようになったりと、良いことがたくさんありますので、興味がある人はこのようなイベントも上手に活用してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました