【ラン】景色よし!海と街を感じる神戸ランニングコースを徹底解説

ハーバーランド

神戸に引っ越して来て、趣味のランニングを楽しみたいと思っていましたが、いざ家の周りを走ってみると、「神戸って地味にアップダウンあるんだよなー、信号につかまってなかなか自分のペースで走れないし。川沿いか海沿いでロング走できるところはないかな?」と常々思っていました。
きっと同じ気持ちの人も多いはず!ということで今回は、神戸市街でも海風を感じながら楽しめるランニングコースを紹介します。

今回のコースは、しおかぜのみちとアシックスランニングコースいいとこ取り5km+生田川~三宮駅までの2km、計7kmのコース。
アップダウンはほとんどなく、初心者でも景色を見ながら楽しく走れます。

 

出発はJR神戸駅
→ 神戸駅からumie方面へ直進するのではなく、南口を出て右へ向かい湊小学校の方へ。
→ しおかぜのみちコースの看板がお出迎え → 看板に導かれるままに進み、いよいよ海沿へ。
→ 風を感じて気持ち良く走っているとモザイク大観覧車が → umie MOSAIC前を走ります。
→ コーナン前を通り、神戸ポートタワーが見えてきます。このあたりはずっと海が見えて本当に楽しいです。
→ ポートタワーを過ぎ、オリエンタルホテル方面へ。
→ オリエンタルホテルの一番端まで走ると、天気がいい日は釣りをしている人がたくさんいて、その光景が見れるのもこの場所ならでは。
→ オリエンタルホテル周囲をぐるっと走ります。左へ曲がり、いよいよメリケンパークへ。
→ BE KOBEのモニュメントが迎えてくれて、海の景色を楽しんでいる人たちもたくさんいます。
→ メモリアルパークを過ぎ、右へ曲がりメリケン地蔵の横の小道へ。
→ 小道がなくなると京橋の交差点を東へ進み、しばらく道なりに直進。
→ 進んでいくと右側にみなとのもり公園が見えてきますが、横目に見ながらさらに直進していくと、つるやゴルフが見えてきます。
→ 内側へ入ると、アシックスのウォーキングマップの印が道路に見えてくるので、それに沿って走ります。
→ 小野浜公園球技場を過ぎると、オリンピックのマラソンメダリストのモニュメントがあるウッドチップコースへ。少し休憩をしてモニュメントと写真を撮ってもよし、遊具でリフレッシュしてもよし!
→ ウォーキングコースの終わりは若干の登り坂が待っているので、息を整えマイペースで走りましょう。
→ ウォーキングコースの一番端に着いたら、折り返し。ゴルフの打ちっぱなしをしているところがよく見えるので、同じ道でも飽きません。
→ 初めにみなとのもり公園が見えた交差点まで、同じ道を戻ってもいいですが、つるやゴルフの駐車場横に階段が見えてくるので、登っていくとみなとのもり公園の陸上トラックが。気分は陸上選手になって走りましょう。
→ トイレ横の道を進み、税関前交差点へ。歩道橋を渡っても横断歩道を通ってもよし、神戸市役所方面へ向かいます。
→ 信号や人込みがあるため、なかなか自分のペースで進めませんが、フラワーロードを三宮駅まで走りゴール。お疲れ様でした!

楽しく走り終わったら、美味しいごはんを食べてもよし、電車に乗って銭湯や温泉に入りに行ってもよし。
距離が物足りない人は、みなとのもり公園から三宮駅へ向かわずに、神戸駅まで往復するとハーバーランドに万葉の湯があるので、10㎞走って温泉やショッピングを楽しむのもアリです。

休日は神戸ランニングで、健康的に楽しく過ごすのもいかがでしょうか?
楽しく走れば、きっとランニングも習慣化するはず!
ランニングを楽しむ仲間が増えてくれると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました