【ラン】神戸住吉駅から六甲アイランド一周のランニングコースを走ってみた

六甲アイランド

前回までは、神戸のハーバーランドとポートアイランドのランニングコースをご紹介しました。
【ラン】景色よし!海と街を感じる神戸ランニングコースを徹底解説
【ラン】穴場!神戸ポートアイランドのランニングコースを徹底解説

今回は、神戸のJR住吉駅から六甲ライナーのアイランド北口駅までの約4㎞と、六甲アイランド1周5.5㎞の計9㎞のコースをご紹介します。
こちらもほとんどフラットのコースなので、ランニング初心者の方でも走りやすいですよ!

・ますは、JR住吉駅から六甲アイランドの入口、アイランド北口駅までの4㎞です。

JR・六甲ライナー住吉駅の南側からスタート。
→ 歩道橋を使い国道2号線を渡ります。
→ 住吉公園を右へ曲がります。
→ 住吉公園南の交差点を左折し、さらに南へ向かいます。
→ 阪神電鉄住吉駅を過ぎ、更に南へ向かいます。歩道橋を使い国道43号線を渡り、さらに南へ。
→ 突き当りを右へ進み、第二工区交差点を左折し小さな川を渡ります。
→ 一つ目の信号を左折し、工業地帯を道なりへ進みます。
→ 六甲大橋を渡ります。このコースの中で唯一、橋の真ん中まで急な登りになるので、海の景色を見つつ潮風を感じながら、ゆったり走っていきましょう。
→ 橋を渡りきると、六甲ライナーのアイランド北口駅へ到着!

・次は、このコースのメイン、六甲アイランド一周コース5.5kmです。

アイランド北口駅から階段で小磯記念美術館のほうへ下ります。
→ 美術館横を走り、すぐある突き当りを右へ進みます。
→ 六甲大橋西交差点を西側へ進みます 。
→ UCC上島珈琲の工場が見えたら、交差点を左折し道なりに南へ進みます。
→ 突き当りを左折し、またまた、ひたすら道なりです。甲南大学六甲アイランド体育施設でテニスをしていたり、フットサルをしていたりする姿がちらほら見えます。このあたりは日陰が少なめなので、水分もしっかり摂って走りましょう。
→ 近物レックスの建物が見えたら、交差点を左折します。
→ 道なりへ進み、六甲アイランド北の高速入口前の交差点を左折します。
→ 六甲アイランド公園が見えたら左へ曲がります 。
→ 向洋中1東交差点を右へ。
→ 真っすぐ進むと、スタート地点のアイランド北口駅に到着。お疲れ様でした!

 

六甲アイランドを走った印象としては、
・六甲アイランドもポートアイランドと同様、埋め立てて作られた人口島なのでアップダウンはほとんどなく、楽に走れる。
・信号は少なく、人とすれ違うこともあまりないのでマイペースで走れる。
・道はひたすら真っすぐなので迷うことはまずなし。遮るものがなく日陰も少なめなので、しっかり水分補給するのがやっぱり大切。

 

六甲アイランドも道はしっかり舗装されており、ランナー初心者~中級者にとっては比較的走りやすいエリアですね。
景色を楽しむというより、しっかり5㎞位走りきる練習がしたいという人にはよいコースだと思います。
今回、六甲アイランドを走った後、住吉駅へ戻る途中に、住吉川ジョギングコースなるコースを発見!
こちらは、六甲アイランドランニングとはまた違った景色が楽しめそうです。次回のレポもお楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました