【ラン】CW-Xスポーツタイツはマラソン・登山の最強アイテム。効果は?

私は、ランニングを始めて7年ほどになります。
どうしてランニングを始めたかというと、体重がどんどん増えてきて毎年人生最高体重を更新していたから。
年齢もアラフォーとなり、このままではメタボになってしまうなぁ…ということで、初期投資もなく気軽に始められるのはランニングだよなと、軽い気持ちでランニングを始めました。

その頃、東京在住だった私は、平日は仕事後に皇居ラン、土日は近所の荒川河川敷をよく走っていました。
ランニングサークルにも参加し、ランニング仲間が増えてくると楽しくランニングを継続することができ、体重も確実に減ってきて効果が出てきました。

最初は、ランニングはジャージがあればできる!くらいに思っていたのですが、ランニングを継続しているとマラソン大会に出場したくなり、そのためにはランニングやマラソンのときに使用する物品にもこだわりが出てくるようになるのは、ランナーあるあるです。w

シューズから始まり、時計、スポーツサングラス、Tシャツ、ウインドブレーカー、ランニングパンツ、ランニングタイツ、ソックス、ランニングキャップ、スポーツブラ、ウエストポーチ、リュック、栄養補助食品、テーピングなどなど、こだわると意外と出費がかさみます。
でも、一度揃えたら、その後はとくに問題はないので、心配しなくてOKです!

ランニングのときに使用している物の中で、特に私が気に入っているのがCW-Xのタイツ。
CW-Xは、ワコールから発売されているスポーツウェアです。
ランニングやマラソンをやる人は、かなりの人が知っていて、男女ともCW-Xのランニングタイツを使用している人はとても多いです。

私も、いくつかランニングタイツを持っていますが、他のものとは体への圧のかかり方や密着感、着心地は大きく異なります。
多分、はじめ着るのに慣れていないと、履くのに時間もかかりますし、締めつけ感が気になる人もいると思います。

CW-Xのホームページでは、『独自のテーピング原理を応用して開発されたワコールのコンディショニングウェアブランド』と紹介されているように、からだを動かす人のコンディション維持・向上と、よりアクティブな毎日を送れるように開発されているアイテムです。
・CW-W スポーツタイツ
https://www.cw-x.jp/tights/

例えば、CW-Xのスポーツタイツは、サポートタイプによって、股関節、腰、おしり、ふともも、ひざ、ふくらはぎなど、いろいろな部位の負荷を軽減し着地の衝撃から体を守ってくれます。
ちなみに私は、長距離を走るとひざにかなりのダメージが来て、次の日に階段の上り下りが困難になることも多かったので、CW-Xを使用し始めました。

使用してみると、独自のテーピング理論で、足の動きもサポートしてくれるので、運動時の足の運びもスムーズになったなぁという印象。
心配なひざもしっかりホールドされているかんじがあって、安心感があります。
何といっても関節と筋肉をサポートしてくれる設計になっているため、歩行にも良いとのことで、最近では、ランニングやマラソンのとき以外のプチ登山をするときにも、必需品となっています。

青い帽子をかぶってスポーツタイツを着用して、友人たちと関西でプチ登山をしてきました。

そして、CW-Xを使ったときは、他のタイツを使ったときより翌日の疲れの残り具合が大きくちがうなぁと実感します。
これも、もう決して若くはない私には重要な要素です。

高いものでは1枚2万円ほどするため、たくさんの本数は買えませんが、お金をある程度かけても、怪我無くいつまでも健康でスポーツができるのは、私にとってはとても大切なことです。

ひざの痛みがあり、あまり運動ができない人にも、大きな助けとなってくれるCW-X。
これを使用してみない手はありません!
でも、あまり運動習慣がない人が、突然強度の高めな運動を始めると、怪我の原因にもなりますので、自分の体調と相談しながら、自分に合うアイテムを上手に取り入れつつ、いつまでも元気に楽しみながら運動を継続できるとよいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました