【ラン】明石城を見ながら明石公園をランニング。ほどよいアップダウンもあり

前回は、住吉川ジョギングコースについて、ご案内しました。
【ラン】住吉川ジョギングコース(神戸)は山川も電車い景色も楽しめる!

今回は、明石市にある明石城の周りの景色を楽しみながら走れる、ランニングコースをご紹介します。

 

① 明石公園の外苑をめぐる約4Kmのコース
➁ 明石公園正面入り口から明石公園ランニングコースを1周する約2.5Kmのコース
➂ 明石公園の剛ノ池+千畳芝の周りを走る約1Kmのコース

明石公園のランニングコースは明石城もよく見えるかと思いきや、球場から中に入ってしまうとほとんどお城は見えないかんじではありますが、道路もしっかり整備されていて緑も多く、気持ちよく走ることができるコースです。

距離が長くなれば長くなるほど明石公園の外を走ることになるため、アップダウンも増えてきます。

 

① 明石公園の外苑をめぐる約4Kmのコース

明石公園正面入り口からお堀に沿って東へ向かって進んでいきます。
→ お堀が終わるT字路を左へ曲がり、明石小学校方面へ道なりに進みます。もうかなりのアップダウンが出てきますが、ゆっくりマイペースに上っていきましょう。
→ 途中、右手遠くに明石海峡大橋もちらほら見えます。
→ 信号がある通りを道なりにずっと進んでいくと、左に錦城中学校が見えてきて、中学校の敷地が終わるところで左に曲がり、少し小さな道へ入っていきます。
→ 明石公園敷地を左に見ながら進んでいくと、いつの間に自然に道が右に曲がっていて、左下に大きい道路が見えてみます。
→ 歩行者用急カーブが出てくるので、そこを通り下りて行って大きな通りへ出ます。
→ 伊川を渡らず、その直前を左へ曲がります。
→ 右手に伊川を見ながら、道なりにずっと走っていくと、伸和モータース前に出るので、左へ曲がり16号線を走ります。
→ 16号線をずっと走っていると左に明石公園のお堀が見えてくるので、お堀の角で左に曲がります。
→ 明石公園正面入り口に到着。お疲れ様でした。

 

➁ 明石公園正面入り口から明石公園ランニングコースを1周する約2.5Kmのコース

明石公園正面入り口から中に入っていきます。
→ 明石城を正面に見ながら道なりに走っていくと、左に明石トーカロ球場、きしろスタジアムが見えてきます。
→ 花と緑のまちづくりセンター前を右へ進み、県立図書館方面へ向かいます。
→ 緑の中を走っていくと、県立図書館が見えてきてその前を道なりに進んでいきます。
→ 少しアップダウンも楽しみつつ、迷わず道なりに進みカーブを曲がっていきます。
→ 右にローンボウルスコート、左には剛ノ池が見えてきて、さらに進んでいきます。
→ きしろスタジアムへ戻って来るので、そこからは来た道を正面入り口まで戻ってゴール。

 

➂ 明石公園の剛ノ池+千畳芝の周りを走る約1Kmのコース

花と緑のまちづくりセンター横の道を入り、剛ノ池方面へ向かいます。
→ 剛ノ池周囲はわかりやすく散策路になっているので、道なりに走っていきます。
→ 反時計回りに走っていくと、左にずっと池が見えて、スワンボートなども見えます。
→ ボート乗り場の前を通って、さらに進みます。
→ 少し距離をかせぐために、千畳芝も周回します。
→ ぐるっと周り、散策路をさらに進んでいくとスタート地点へ戻ります。お疲れ様でした。

 

明石公園のランニングコース3コースをご紹介しました。

景色はやはり剛ノ池の周回コースが一番いいですが、距離がとても短いのですぐ終わってしまいます。笑

3コースを一気に走っても10Kmもないので、景色を楽しむところ、アップダウンで走力を強化するところなど、いろいろ目的を変えながら走ってみるとよいかもしれません。

駅からもすぐで、お城も楽しめるランニングコースを、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました