テレビで聞いた天海さんの言葉『今、自分が持っていないものは…』に共感した話

最近、めっきりテレビをつけて見る時間が減った私ですが、先日の夜にニュースZEROを見ていると、天海祐希さんがインタビューを受けていました。

関西に住む以前から、宝塚歌劇団の講演をいつかみたいと常々思っていますが、まだ見ることができていない私。

そんな私でももちろん、天海祐希さんはメディアで知っていて、ステキな女優さんだなぁと思っています。

いつも若々しくてパワフルで、見ているだけでこちらも元気をもらえるような方ですよね。

インタビューの映像が終わり、最後に今回のインタビューについての感想を女性のインタビュアーが話していたとき、

『天海さんが話していたことで印象深かったのは、今、自分が持っていないものは、今の自分には不要なもの。だから自分は持っていないんだと思うようにしている。という言葉です。』

と言っていて、とても深い言葉だなぁと感じました。

 

私は、裕福な家ではないけれど家族もフツウに仲が良く、生活に困窮することもさほどなく、今まで生きてこれていると思っています。

大学を卒業し、社会人として仕事に就いた後に、あることがきっかけで看護学校へ入り直し、看護師と保健師の免許を取得し、看護師や保健師として働き、医療ボランティアとして海外へ行き、そして今も看護師として仕事をしています。

 

今までは自分でいろいろな選択をしてきて今の自分がいて、今まで選んできた選択の中で、後悔したことはないのです。というか、今は思い浮かばないのです。

『やらずに後悔するよりやって後悔したほうがよい』という言葉を聞くことがありますが、私としてはやっぱり、やらずに後悔するほうが一生その気持ちを抱えていかなければならず、自分としてはつらいことだなというのと、そもそもやって後悔したことってあるかな?という感じなんです。

 

そんな中でも、まだ経験していないこと、結婚や出産、子育てなどいろいろあります。なので、夫や自分の子供はもちろんいませんが、それはそれで自分の人生と思って生きています。

まぁ、基本的にあまりくよくよずっと考えない性格というのもありますが。笑

 

以前、ネパールに住んでいたときには、「結婚しないの?」などいろいろ聞かれるのが面倒というのもあり、バツ1と言っていました。笑

また、同僚などには「日本人はどうして結婚をしないんだ?」と聞かれたことがあり、「女性が高学歴になってきていたり、昔とは違い生き方や価値観も多様化しているからだと思うよ。」と話しをすると、納得して聞いてくれていました。

 

私の周りでは私に対して、「結婚しないの?」なんて聞いてくる人はいないし、日本全体的にも、一生結婚しないで生きていく人やさまざまな理由で子供を持たず生きていく人もとても増えてきています。

それはそれで、自分が選んだ道だから、選んだことに対して自信を持って生きていけばいいと思いますし、もちろん私もそうしていきたいと思っています。

 

今、自分が持っていないものは、今の自分には不要なもの。

ほしいものは自分で勝ち取りに行くし、その情熱がないならばやっぱり自分にはいらないものなんだろうな…。

持っていないからと言って、羨ましがることも卑屈になることもないし、あきらめることもない。

そんな自分を嫌いにならず、自分が必要な他のものをたくさん持っている自分自身を誇りに思えばいいんです!

あまり『もの』には執着せず、身も心もなるべく身軽でいたいという私。

大切な家族と親友、生活に困らない程度のお金とお家、そして健康があれば、私の人生はいつもハッピーに違いない!そう私は思っています。

でも、人生は何が起きるかわからない。これからも自分の人生に何が起きるか、まだまだ旅路は続きますが、それもまた我が人生。

コメント

タイトルとURLをコピーしました