ブログをはじめて3ヶ月経過!メリット・デメリットについて考えてみた

早いもので、ブログを書き始めて今日でちょうど3ヶ月が経ちました。

ブログを始めて3ヶ月は毎日更新したほうがいいと言う人も多いですが、最近はムリなく1日1記事のペースで書くことができています。来月には100記事たまるかなぁと、自分自身楽しみにしています。

正直、ブログを始めたきっかけは、いつかは自分が書いたブログが収益に繋がればいいなという思いからでしたが、やはりそのためには誰かのために役立つことを書かないといけないと常に意識しています。

また、収益のためだけではなく、今後大学院へ進学するということもあり、同じような研究をする仲間たちと情報交流できるようなツールになればという思いもあります。でも、これはどういう形で実現できるかは未定です。

そんなこんなで、書き始めた雑記ブログ。3ヶ月が経過し、ブログを書くメリット・デメリットについて考えてみました。

 

〇 メリット
・日々の中で、良いものを探すようになり、考え方が以前よりポジティブになっている。
・文章を書く力がついてきている。
・暇な時間で記事が書け、自分のペースで続けられる。
・初期投資が少なく始められる副業なので、うまくいかなくてもさほど痛手にはならない。

× デメリット
・ネタを探すため、意外とお金がかかる。←私だけ?w
・ネットワーク系に弱い人は、何か問題が起きると解決するのに時間がかかる。
・パソコンを使う時間が増えるため、目が疲れる。

 

これからブログを継続していく中で、収益が発生したらメリットも増えてくるでしょうし、自分一人で解決できないことが増えてきたり、やり方に行き詰ってきたらアドバイスをいただくために、ブログ仲間のコミュニティーに参加してみようとも考えています。でも、それまではまず、自分で頑張ってみたいと思います。

私は、小さい頃はあまりたくさん本を読むほうではなかったため、本が好きで文才がある友人を見るとうらやましいなぁと感じていました。なので、どちらかというと文才はないタイプだと思いますが、以前も海外在住時に家族への安否確認も兼ねてホームページを作りブログを書いたり、最近もSNSで近況について書いたりすることもあるので、幸いにも書くこと自体に苦痛はなく、日常の一つになりつつあります。

まだあまり友人にもこのブログの存在についてはおしえていないのですが、見てくれている親友たちからは、「なかなか面白い!」「ビッディヤだから書けるブログだね」とお褒めいただくこともあるので、それもモチベーションにつながっています。

ブログを書き続けること自体が続かない人がほとんどなので、書き続けることができるだけである意味勝ち組なんだと言ってくれる人もいます。

文章能力も身について、おまけに今まで自分の周囲にいなかった、フツウに生活していて出会うことがなかった人ともつながることができるブログを、今後も多いに楽しんで続けていけたらと思っています。
今後も皆さんに役立つブログを目指して頑張っていきますので、今後もどうぞ応援よろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました