【旅行】兼六園・金沢城観光では無料のボランティアガイドを活用しよう!

先日、金沢へ2泊3日旅行に行ったとき、金沢城を見に行きました。金沢城へ到着すると、『城と庭のボランティアガイド』というサービスがありました。

話を聞いてみると、兼六園と金沢城を観光するときに、ボランティアの人たちが庭やお城について、詳しく説明をしてくれるというサービスとのこと。
兼六園だけ、金沢城だけ、兼六園と金沢城両方など、利用者の予定や希望に沿って案内をしてくれます。なんて親切なんでしょう!

期間は、1~2月は年始を除く土日のみ、3月~12月までは毎日(年末を除く)、
時間は、AM9:30~PM3:30までです。
案内時間は約50分、ガイド料は無料です。
受付は、案内してもらいたい場所により、石川門入口と菱櫓受付に分かれます。
ボランティアガイド

日本の歴史などに興味がある友人いわく、お城などの歴史的建造物などを見に行ったときは、ガイドさんをお願いして話しを聞きながら回った方が、歴史的背景なども知ることができたりするため、絶対楽しめるとのこと。
たしかに、よく調べてから行くことはあまりないので、ガイドさんに案内してもらわないと、ただぐるっと見ておしまいとなりがちだなぁと思いました。
なので、ガイドさんの利用を強くおすすめします!

今回は実際に、一日目に兼六園、二日目に金沢城の案内をお願いし、一日目は高齢の男性ボランティアの方、二日目はフツウに仕事をしながら休日にこのボランティアをしているという女性の方に案内をお願いしました。
兼六園では、橋の両側の水の流れで静と動が表されていることや噴水・銅像・松についてなど、パンフレットには載っていないことをたくさん教えてくれました。
また、金沢城では歴史的背景や、石の積み方や城壁の文様についてなど、フツウに見ていると気づかないようなレアなことも教えてくれました。

私たちが観光した日は風が強くかなり寒い日で、女性の方に「ボランティアって大変なのに仕事もしながらどうしてやってるんですか?」と聞くと、「それは楽しいからですよー。ホントに楽しいですよ。」と笑顔で話されているのがとても印象的でした。
この方は金沢市のボランティアガイドもやっているとのことで、金沢には兼六園や金沢城の他にもたくさんの神社など観光名所がたくさんあり、そのようなところをガイドしてほしいときは、市のボランティアにお願いするとよいとのこと。
もちろん市のボランティアガイドも無料です。すばらしい!

金沢旅行へ行った際には、観光ボランティアガイドを大いに活用しながら、金沢の観光名所についていろいろ聞きながら楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました