【ラン】穴場!神戸ポートアイランドのランニングコースを徹底解説

神戸大橋

神戸でランニングをしたい!だけど本気のガチランナーでもないし、マイペースでゆったり走りたい。そう思っている人も多いのではないでしょうか。
前回はハーバーランドを気持ちよく走れるランニングコースを紹介しました。
【ラン】景色よし!海と街を感じる神戸ランニングコースを徹底解説

そして今回は、ポートアイランドをぐるっと走るコースをご案内します。
神戸駅からポートアイランドの中公園駅までの4km+ポートアイランド1周6.5kmの約10kmのコースです。

神戸駅南口を出てumieへ向かう歩道橋を渡ります。
→ 神戸市産業振興センター方面へ直進し、道なりにみなとのもり公園まで進みます。
→ みなとのもり公園横の交差点からポートアイランド方面へ向かいます。
→ 神戸大橋を渡ります。この辺りは少しアップダウンがありますが、海や船の景色を楽しみながら走りましょう。
→ 釣りを楽しんでいる人たちがたくさん見える北公園を眼下に進み、中公園を過ぎ、中公園南交差点に到着。

ここからポートアイランドランニングの本番です。

→ 中公園交差点から南へ向かわず、はじめ西側へ向かいます。
→ポーアイ西ランプ交差点を南下し、神戸女子大学方面へ向かいます。
→ 道なりに行くとヘリポート北交差点へ到着。東へ向かわず、さらに南下していきます。
→ カーブがあり日陰がなくなってきます。だんだん歩道が狭くなるので、車に注意して進みましょう。
→ 再び道が大きくなってきて、いろいろな工場や会社、大学キャンパスが見えてきます。あの有名なスーパーコンピューター富岳がある理化学研究所計算科学研究センターや、神戸どうぶつ王国を横目に進んでいきます。
→ 左手に神戸モビリティフィールドの緑が見えてきて、港島9丁目交差点に到着。左に曲がります。
→ 道なりに進むと、東京インテリアやIKEAが見えてきます。
→ ちょっとIKEAで休憩して涼んでもよし。私はソフトクリームで栄養補給。値段が50円と安くて嬉しい!w
→ 足の疲れも癒えたところで、ランニング再開。ずっと直進をしていきます。ポートアイランド線の中埠頭駅、北埠頭駅を過ぎ、北埠頭駅北交差点を左折します。
→ ときどき頭上にポートライナーが過ぎていくのを眺めながら、住宅街を横目に進み、中公園南交差点に到着。お疲れ様でした!

 

ポートアイランドを走った印象としては、
・埋め立てて作られたエリアでアップダウンはほとんどないため、息が切れることがなく、心肺的には楽。
・信号はあるがあまり引っかからず、人込みもなくマイペースで走れる。
・日陰は少なめなので、しっかり水分補給するのが大切。

 

ポートアイランドは道はしっかり舗装されており、ランナー初心者~中級者にとっては比較的走りやすいエリアではないでしょうか。
しかし、走った印象としてはザ・住宅街というかんじなので、景色を楽しみながら走りたい人は、前半戦の中公園までの4㎞を楽しみながら走りましょう。
三宮駅からもポートアイランドはアクセス良好なので、走ったことがない人はぜひ一度チャレンジしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました