【旅行】お得な弾丸フェリーで格安神戸⇔大分旅行をしてみよう(前編)

弾丸フェリー

先日、電車に乗っていると、弾丸フェリーという中吊り広告を発見しました。

どうやら神戸から夜に出発し、翌日朝に大分到着、夕方まで大分観光を満喫し、その日の夜に大分を出発して、翌日朝に神戸へ到着するという、現地0泊、船中泊2泊の弾丸旅ができるフェリー。
価格はなんと1万円で、神戸から大分に行くのにこれはかなりお得ということで、行ってきました弾丸フェリー旅。今回は、2回にわけて、前編は弾丸フェリーについての詳細、後編は大分旅行の様子をお伝えしていきます。

弾丸フェリーは、フェリーさんふらわあという会社が運営している企画。
航路は、神戸⇔大分間、大阪⇔別府間、大阪⇔鹿児島の志布志間の3航路です。
往復ともツーリストルームという相部屋利用の場合は、大人一名往復で1万円と破格の値段です。
相部屋以外にも、値段は少し高いですが、ベッドありのお部屋や個室もあります。
また、別料金をプラスすれば、バイクや自家用車も船に乗せて運ぶことができ、旅行時に交通手段として利用したい人は助かります。

まず、インターネットで詳細を調べたところ、弾丸フェリーの企画の中でも、交通切符を含んだお得なものもたくさんあることが判明。
例えば、阪神電車の往復切符+フェリー代で1万円などなど。
その中でも私は、湯布院までのバスが利用できる亀の井バスMyべっぷ1日ワイドフリー乗車券+フェリー代で10,500円という弾丸フェリーを利用することにしました。

こちらはインターネットでは予約ができないということで、電話で予約。レディースのツーリストルームがちょうど一部屋空きがあるということで、部屋を確保してもらい予約番号をおしえてもらました。
支払いは出発港で現金のみ、マスクの着用は必須で、出航1時間前までには購入手続きを終えるようにと案内があり、予約もスムーズにできました。

神戸港までは、専用連絡バスも運行されており、阪神御影駅-阪急御影駅-JR・六甲ライナー住吉駅-六甲ライナーアイランド北口駅で乗車ができます。
アイランド北口から乗車の場合は無料、その他の場所から乗車する場合は大人一名片道230円で利用できますので、私もしっかり利用させてもらい、無事神戸港に到着。

神戸港に到着後は、健康確認チェックシートを記載し、乗船手続きをします。

私が乗ったのは『ぱーる』という名前の船で、土曜日夜に神戸出発-日曜日の朝に大分到着、日曜日夜に大分出発-月曜日の朝に神戸到着の弾丸フェリーでしたが、
行きは、神戸港(六甲アイランド)19:50発-大分港に翌朝7:20着、
帰りは、大分港19:15発-神戸港6:35着という予定で、ほぼ予定時刻にちゃんと到着しました。

船旅自体が初めての私は、船酔いしないかなぁと心配していましたが、漁獲の船などとは全くちがい、さんふらわあの船は船酔いに関しては全然心配不要でした。
相部屋の利用でも、部屋番号と席番号が指定され、その部屋の中でどのスペースを使うかが決められています。私は、行きは部屋の中で一番窓側でしたが、まったくと言っていいほど揺れませんでした。帰りは、部屋の真ん中の利用でしたが、その日は波も結構あり、船自体が横揺れしていることもありましたが、さほど気になることはなく、ゆったり過ごすことができました。
さんふらわあの船旅は、マットで寝れる人は全然問題ないと思います。笑

船内は、1~3階が車両甲板、4階が乗下船口、5階~7階が客室となっていました。
施設は、案内所、売店、自動販売機、ゲームセンター、マッサージ機、レストラン、持参した食事をとるお部屋、展望浴場、シャワールーム、トイレなどがあり、内容も充実していてまるで動くホテルですね。

トイレには、備え付けのドライヤーが置いてあり、綿棒やヘアゴムなどのアメニティセットもありました。

レストランメニューは、バイキング大人一名夕食1,500円、朝食620円、その他にはカレーセット700円などの単品メニューもありました。
私は夕食バイキングを利用しましたが、メニュはかつおのたたき、おでん、カキフライ、鳥のから揚げ、ステーキ、ハンバーグ、シュウマイ、肉じゃが、さばの味噌煮、白和え、マカロニサラダ、きのこの炒め物、枝豆、炊き込みご飯、みそ汁、サラダバー、フルーツ、ケーキ、アイスなど種類も豊富!ソフトドリンクバーも無料でしたが、ビールなどは有料でした。

私は、乗船中はときどき展望デッキへ出て、海風を浴びてくつろいでいましたが、ホントに快適な旅でした。

弾丸フェリーがどれくらい安いのかを検証してみると、

通常は、神戸⇔大分間は繁忙期以外は、ツーリストルーム片道12,340円だそうで、フェリー代だけでも4,680円もお得になっています。
今回は1万円+500円でバスチケットもついてきましたが、1日ワイドフリー乗車券は通常だと1,700円のため、1,200円さらにお得となっていることを考えると、トータルで5,880円も得しており、コスパはかなりよし!

みなさんも弾丸フェリーを利用し、充実の船旅をしてみるのはいかがでしょうか?

後編では、1日ワイドフリー乗車券を利用し、大分港~別府駅~湯布院への旅について、お話ししていきます。
【旅行】弾丸フェリー&1日ワイドフリー乗車券で大分湯布院旅行をしてみた(後編)