【旅行】弾丸フェリー&1日ワイドフリー乗車券で大分湯布院旅行をしてみた(後編)

湯布院

前編では、弾丸フェリーについての詳細や、フェリー『ぱーる』の中の様子などについて、お話ししました。
【旅行】お得な弾丸フェリーで格安神戸⇔大分旅行をしてみよう(前編)

今回は、弾丸フェリーで大分港に到着後の、別府~湯布院への一人旅について、お伝えしていきます。

 

大分港には予定到着時刻の7:20頃に無事到着しました。
その後、徒歩でJR西大分駅へ移動し、JR別府駅へ移動します。所要時間は9分、料金は片道230円です。

別府駅に到着すると、気のせいでしょうか?温泉のにおいがしていましたが、まず駅内にある観光案内所で、湯布院行のバスについての情報を聞きます。
時刻表を見ると、1時間に1~2本は湯布院行のバスが運行していて、一安心。
バスで移動するとなると、通常片道50分ほどかかり、値段も940円とのこと。弾丸フェリーはホントにお得でありがたや~。
時間まで、売店やトイレに行ったりして、時間になったら別府駅西口から出発する湯布院行のバスに乗り、いざ出発です。

湯布院への道すがら、由布岳が見えたり、紅葉がきれいなところもあったりと、景色も楽しみながらあっという間に、由布院駅前バスセンターへ到着しました。

由布院駅でも、ツーリストインフォメーションセンターでマップをいただき、日帰り温泉の営業が始まるまで、駅前・由布見通り~湯の坪街道・たけもと通り方面へ向かい、湯布院観光を楽しみます。

 

・花水木
由布院駅より歩いてすぐのところにある、おかあさんたちが営業していてアットホームなお店。だんご汁など大分の郷土料理をいただくことができます。私は、大分名物のとり天定食980円(税別)をいただきました。とり天も美味しかったですが、小鉢が特に美味しくておふくろの味というかんじでした。

 

・草庵秋桜 四季工房
地元の野菜を使用した手作りピクルスなどを販売している。小さなお店ですが、ピクルスの食べ方についても掲示してくれていて、店の雰囲気もとってもステキ。私は、野菜ピクルス人気No.1の大根・きゅうり・パプリカのピクルス(小)540円を購入。酸味もちょうどよく美味しかったです。

 

・鞠智(くくち)
焼き菓子やコンフィチュールやジャムなどを販売している。由布院街の中では、まずまずの広さがある店内でしたが、品物を選んでいるお客様がいっぱいで、常にレジ待ちの行列ができていて、大人気店でした。

 

・あ・うん 五右衛門
串団子やオリジナルたい焼き、タピオカドリンクなどを販売している。特に、串団子はカラフルなあんこを使用し作られていて、インスタ映えすること間違いなし!私は、由布小町と4つ星団子それぞれ260円(税別)を購入。甘さも控えめで美味しくいただきました。

 

・花麹菊家
創業60年をこえる創作和菓子の名店。普通のどら焼きの他にも、ぷりんどら焼きもあり。私は、由布院のおみやげとしても有名な、密衛門162円と辻どら120円を購入。さつまいもの味がなんとも懐かしいかんじを醸し出していて何個でも食べられます。笑

 

・角打屋
大分の地ビールや地酒、ワインや果実酒、ソフトドリンク、お酒と一緒に楽しめる珍味などを販売している。購入前に試飲もさせてくれるので、迷ったらいろいろ試し飲みしてみるのもあり。私は、由布のうめ酒665円とつぶらなかぼすドリンク130円を購入。どちらもとても美味しくて気に入りました!

 

一回り、湯布院の街を楽しんだら、日帰り温泉の営業時間となったので駅方面へ戻り、由布院駅から徒歩で500mほどのところにあるゆふいん山水館へ行ってきました。
ゆふいん山水館の日帰り入浴は、12:00~16:00まで利用できます。
女性浴場あさぎりの湯は、屋内大浴場と露天風呂は大きな浴場+五右衛門風呂が三つ(ルイボスティー湯、ミカン湯など)ありました。
露天風呂からは紅葉も見えるため、景色を楽しみつつ温泉も気持ちよく入ることができました。
脱衣場もきれいで広いので、ゆったり利用できて良かったです。

温泉満喫&おみやげ探しをしていると、楽しい時間もあっという間に過ぎて、湯布院から16:05発のバスに乗り、行きの道を戻り大分港へ。

そして、翌朝には無事、神戸へ到着。ホントに弾丸旅なので、タフな人にとっては、お得感たっぷりで楽しめるのではないでしょうか?
興味がある方は、弾丸フェリーを利用して、大分湯布院の旅を満喫してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました