大丸神戸店で行われたアイスクリーム万博、あいぱく。
今回で第4回目ということで、全国の厳選されたアイスクリームが集合し、その地方に行かないとなかなか食べられないアイスクリームを食べることができるイベントです。
実演してもらったアイスクリームをその場で食べるのもよし、家に持ち帰って楽しむのもよしということで、イートインもテイクアウトもしてきた経験談をお伝えします。
最近も暑い日が続いている神戸では、まだまだアイスが食べたい季節。
私が行ったのは日曜日の昼間だったでケッコー混んでいましたが、整理券の配布はなくスムーズに入れました。
テレビでも見たことがあって一度食べてみたいと思っていたお店が出店していたので私は迷わず、京都の和栗専門紗織の1㎜和栗のモンブランソフト~綾~ 1個1,200円をイートインしました。
ちょっとしたランチの値段だねと思いながら、電子マネーでお支払いした後、目の前で錦糸モンブランをアイスにかけてくれるのを撮影。(実演動画はこちら)
イートインコーナーは販売されているすぐ横と上の階にあるとのことで、ちょうど空いていたブースで食べました。
はじめスプーンを入れてモンブラン部分を食す。ほんと糸みたいに細かいなぁと思いながら、またスプーンを進めるとなんだかサクサクしたものが。どうやらこのサクサクはメレンゲということで、新食感を味わいました。その下にバニラアイスがありましたが、その中にもクッキークランチが入っていました。
ケッコーな大きさに見えるのですが、全体的に甘さ控えめで上品は味つけなので、ペロっと食べれました。ご馳走様でした!
実演ブースには紗織にも、沖縄ゆるあみ、山梨桔梗屋、長野軽井沢カフェ・ド・ミノリヤ、東京ココナッツグレン、鹿児島パティスリーヤナギムラなどがあり、どれもホントに美味しそう。
テイクアウト用のアイスも、全国のいろいろなお店で作られているアイスクリームが、値段も350~850円の範囲で、これでもかというくらいたくさんの種類が販売されていたり、昔ながらのなつかしアイスもあって、
「ホームランバーとか水風船みたいなアイス、懐かしすぎるわぁ… 最近あんまり見ないけど、まだまだ売られているのね~。」と思いました。
テイクアウトはいろいろ迷いに迷った挙句、地元北海道ラ・レトリなかしべつのプレミアムミルクのアイスをチョイス。
1個80ml 400円、126kcal。生乳のうまみがしっかり感じられる、ザ・ミルクアイスというかんじでした。あ~、美味しかった!
今回、あいぱくに行ってみての感想は、
・アイスの値段は100円以下のものから私が食べた1,200円のものまで、いろいろ種類が選べるので子供も大人も楽しめる。
・テイクアウトのアイスのための保冷バック500円やドライアイス100円と有料だったので、私は自分の持ってきた袋に入れて帰りましたが、小さな保冷剤は用意してほしいところ。
・大丸神戸店の会場は、イートインスペースが会場横と上の階にもあって、椅子もなく立ち食いなのであまり長居することもなく、人の入れ替わりもスムーズで良かった。
全部食べるというわけにはいきませんが、アイスが好きの方は、ぜひ一度行ってみてください。
新しい味に出会えること間違いなしですよ!
コメント