【食】金沢ひがし茶屋街では東山みずほでお得な加賀料理ランチを食べよう

金沢旅行へ行くときに、楽しみにしていたことの一つが加賀料理を食べること。
ということで、行ってきました『東山みずほ』。
ひがし茶屋街にある築80年の町家を改装してできたお店で、お得な値段で加賀料理ランチが食べられる食事処です。
加賀料理のお店を探すと、懐石料理などとなりけっこう値が張るのですが、ここは心配ご無用です!

場所は、橋場町のバス停から徒歩10分ほどで、ひがし茶屋街内の菅原神社の斜め向かいにあります。
営業時間は、10:30~16:00です。
不定休ということで、私たちは休みじゃないことを願いつつ行ってみました。
休みかどうか確認をしたい場合は、前日までの営業時間中に電話で確認をすることをおすすめします。
座席数は17席。テーブル席は4人席と2人席があり、カウンター席は窓際と店内奥の少し暗めなムーディーのスペースにもあります。w
私たちは祝日の11時半くらいに行きましたが、これから混んでくるかなというかんじで待ち時間もなく席につくことができました。
私たちが入店したあとに、30分後に来るので席の確保をお願いしますと、予約をしに来ていたマダムもいました。
そういう要望にも応えてくれるところは、有難いですね。

メニューは、
石川県産のおいしいごはんを土鍋で炊いた金沢のおばんざい定食や、一品料理、生ビールやドリンクと至ってシンプルです。
私はおばんざい定食の一汁六菜1,650円をチョイス。主菜は手作りハンバーグと日替わり焼き魚のどちらかを選べて、ミニデザートと食後の飲物も付いてきます。

この日の一汁六菜の中身は、
・海藻とあげのお味噌汁
・鯖の塩焼きorトマト煮込みハンバーグ
・大根と豚肉の煮物
・糀づけのお漬物
・べろべろ
・金時の胡麻和え
・レンコン入り酢の物
ミニデザートは、中島菜の自家製豆乳プリンで、お麩のお菓子も添えられていました。
飲物は、あたたかいのは、コーヒー、紅茶、ジャスミン茶、ゆず茶があり、冷たいのは、アイスティー、オレンジジュース、アイスコーヒー、アイスジャスミンティーがありました。
私は、ゆず茶を飲みましたが、すっきりした飲み心地でとても美味しかったです。

私たちはお腹を空かせて行ったので、ハンバーグをチョイスした友人は「もっと量があったほうがいいな。」と言っていましたが、お魚をチョイスした私には量はちょうど良かったです。
お腹を空かせた男性には、量は少し物足りないかもしれません。
一汁六菜はどれも美味しくて、美味しいものを少なめな量食べる喜びを、最近私はひしひしと感じています。笑

お店の雰囲気も落ち着いていてとてもよいので、友人と来るもよし、カップルで来るもよし。
カウンター席も多いので、一人で来るのももちろんよしです。

金沢のひがし茶屋街へ来た際には、お得な加賀ランチを食べにぜひ、東山みずほへ足を運んでみてくださいね。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました