コーヒー好き集まれ!隠れ家的カフェ 喫茶ストライク(神戸)へ行こう

先日、久しぶりにステキな穴場的なカフェを見つけました。

そのカフェの名前は、『喫茶ストライク』。

場所は三宮駅から南方向へフラワーロードを歩き、一本東側の小道に入るとすぐのところにあります。

営業時間は、平日は12:00~20:00、土日祝日は11:00~20:00で、定休日は水曜日です。

コーヒーとお酒のお店と言っているとおり、こだわりを持ってコーヒーやコーヒーカクテルなどを提供してくれます。

まず、お店の前に到着すると、看板が出ているため「この建物だな。」とすぐわかります。
2階へ上がっていくと、標示もなにもなく少し不安になるのですが、営業中ですと書かれている引き戸を開けると、コーヒーを入れている店主さんが見えてきます。

お店は、カウンター6席、4人用のテーブル席が3つという、小さなお店ですが、絵や置物などもこだわりが感じられて、お洒落でなんだかとっても落ち着ける雰囲気です。

メニューは、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、コーヒーカクテル、季節のフルーツカクテル、ハイボール、ノンアルコールのコーヒーカクテル、ほうじ茶カクテルなどがあります。

コーヒーの種類は、浅煎のエチオピア、浅煎のドミニカ、中深煎の東ティモール、深煎のマンデリンのコーヒー豆を使い、スペシャルコーヒーやエスプレッソ、カフェラテなどを作ってくれます。

メニューには載っていませんが、飲み物だけではなく、カスタードプリン、ブランデーソースのプリン、ティラミスも注文することができます。

私は、コーヒーカクテルもとっても気になったのですが、迷いに迷った結果、中深煎の東ティモール産のコーヒー豆を使用したカフェラテのHOT600円とブランデーソースのプリン550円を注文。

注文したあとに、店員さんから突然誕生月を聞かれるのですが、その理由は誕生月によって飲物を入れるカップを選んでくれるというサービスが嬉しいがあるからなんです。
そのことを知らないと、どうして誕生日を聞くんだろう?と少しびっくりすると思いますが、ご安心を。笑

10分ほど経つと、丁寧に作ってくれたカフェラテとプリンがやって来ました。

カフェラテは、月と太陽のラテアートが描かれていてステキ!

カフェラテが入った器も、誕生月が9月の私の器は濃い青色の器で、その器を作った作者のコメントも添えられていました。なんだか粋ですね♪

プリンも、ブランデーがしっかり利いた大人の味のプリンで美味しかったです。

お店に来ている他のお客さまも、コーヒー好きがたくさんやって来ているのか、店員さんが作っているコーヒーにくぎ付けで、興味津々に見ている方もたくさんいました。

今回私は、友人と二人で行ってきたのですが、男性も女性も一人で来ているお客さまもいて、カウンターでコーヒーと店員さんとの会話を楽しんでいる姿もあり。

駅チカのビルの一角に、こんな素敵なカフェがあるとは、嬉しい新たな発見でした。

コーヒーカクテルも気になるし、こんなに居心地がいいカフェなので、私も絶対またリピートしたいと思います。

穴場的なカフェが好きな人は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました