【旅行】関西から北海道帯広へ格安で行く方法(飛行機・バス・列車)を調べてみた

私は今まで、実家へ帰省するときは、羽田空港から北海道のとかち帯広空港を利用していました。
関西在住となってからは、なんと関西方面からとかち帯広空港へのフライトがないということを知り、関西から帯広まで行くにはどのような格安の交通手段があるか、調べてみました。

 

まず、関西空港から北海道へのフライトは(2021年12月現在)、
札幌行き(JAL、ANA、Peach、ジェットスター)、
釧路行き(Peach)、
女満別行き(Peach)があります。

伊丹空港からは、
札幌行き(JAL、ANA)、
函館行き(JAL、ANA)があります。

神戸空港からは、
札幌行き(ANA、スカイマーク、エアドゥ)があります。

JALやANAはやっぱりなんだかんだ値段が高いので、今現在の時点で春休みのLCCフライトを比較してみたところ、
①ピーチ ➁エアドゥ ➂スカイマーク ④ジェットスターの順に値段は安くなっていましたが、
日程やキャンペーンによっても異なる可能性があります。
また、ピーチのフライトは、①札幌 ➁釧路 ➂女満別行きの順で値段が安かったです。
これはやはり便数の多さが影響しているのかなというかんじ。
釧路や女満別行きは、繁忙期はすぐ予約が埋まってしまうので、早めに予約するのが必須です。

 

そして、北海道の各空港から帯広駅までの交通手段は、高速バスや特急列車があります。
高速バスの料金は、
新千歳空港(札幌)からはミルキーライナーで往復大人1名7,200円、
たんちょう釧路空港(釧路)からはスイーツライナーで往復大人1名5,600円がありますが、
女満別空港からは直通の高速バスはありません。

JRの特急料金は、
新千歳空港からは片道大人1名6,910円、
釧路駅からは片道大人1名5,220円、ただし釧路空港から釧路駅までタクシーなどで移動が必要です。
西女満別駅からは片道大人1名8,850円、こちらも女満別空港から西女満別駅まで移動が必要です。そして、列車の乗り換えもあり結構大変なため、おすすめしません。

 

結果として、関西から北海道帯広市へ行くときは、
フライトは、ピーチ航空を利用して札幌行きもしくは、釧路行きで北海道へ到着したあと、
安さを求めるなら高速バスで、短時間で行きたいという時間重視の人は特急列車を利用するのがおすすめです!

私はいつも安さを求めて、高速バスを利用していましたがそんな中、つい最近、JR北海道が格安切符の販売を開始しました。
インターネット申し込み限定(えきねっとの無料会員登録が必要)となりますが、『お先にトクだ値』を利用すると、新千歳空港から帯広駅まで片道大人1名3,070円で特急列車を利用できます。
2022年3月31日までの期間限定ですが、断然列車派という人の強い味方になりますね!
期間限定と言わず、継続して販売してくれると有難いです。
お先にトクだ値ホームページはこちら

 

ちなみに私も、繁忙期ではないときは釧路からのルート、年末年始などの繁忙期は札幌ルートを利用しています。
ピーチ航空は座席数が少なくなってくるとどんどん値段も高くなってくるため、特に年末年始のフライトはチケット発売開始後すぐ予約しますが、7月上旬に予約をしたりします。いやー、大変です。苦笑
そして北海道に着いてからも、列車利用だと乗り換え時に重い荷物を一緒に運びつつ、ホームを上に行ったり下に行ったりするのが苦痛なので、値段が安いというのもありますが断然バス派の私です。
列車のほうが乗車時間は短いのですが、冬だと降雪で遅延することも多いですし…
北海道旅行を計画するときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました