【旅行】岡山の倉敷美観地区で必ず訪れたい観光地&土産店はここだ!

先日、前々から行きたいと思っていた倉敷美観地区へ、一人旅に行ってきました。
旅行雑誌やリーフレットで見ていた通り、おしゃれな雰囲気でコンパクトに回れるところです。
事前に下調べはもちろんしましたが、まずは観光案内所でマップをゲット。

ここでは、私がぐるっと回ってみて、倉敷美観地区へ行ったらここは絶対行ったほうがいい!というところを紹介したいと思います。

 

・阿智神社
主祭神は宗像三女神で、交通・交易の安全を司る神、財宝・美・芸能の神としても信仰されているとのことで、交通安全、商売繁盛、美容健康、芸能上達などのご利益があります。
その他にも学問の神様もいて、私が行った時期は受験シーズンということもあり、たくさんの合格祈願の絵馬がかけられていました。
美観地区から階段を登って行きますが、境内はさほど広くなく、ぐるっと簡単に回れます。

・倉敷アイビースクエア
レストラン、パブ、お土産店、ホテル、倉紡記念館、愛美工房などがある複合施設。
特にレストラン蔦がとてもよい!
私は如月おまかせ御前2200円のランチをいただきました。味はもちろん絶品!!
店内も広くて座席もたくさんあるため、一人で行ってもランチタイムをゆったり過ごせました。
アイビーショップ(お土産店)も、商品の種類が豊富でいいかんじでした。
ここも絶対行ってみる価値あり。

・金賞コロッケ 倉敷店
金賞コロッケ1個200円を購入して、食べましたがホントにホントに美味しい!
私は正直、コロッケはあまり好んで食べないのですが、日本一になったことがあるコロッケということで、これはやっぱり食べてみたい!ということで食べてみました。
見た目はいたってフツウなのに、中身のおいもがとっても口当たりがよくまろやかで、味もとっても濃厚で美味しいという言葉では言い表せないくらいです。笑
コロッケの概念が変わるかも!?

・くらしき桃子
ゼリーやぷりん、きびだんご、コンポート、フルーツ缶詰、スティックケーキ、マスキングテープなどが販売されていて、何を買おうか迷ってしまうくらいです。
きびだんごの試食も置いてあるので、試食して味を確認してから買えるのはとっても助かります。
隣には、インスタ映えするフルーツ系のパフェが食べられるカフェも併設されています。
歩き疲れて、ひと休憩するにはちょうどいい場所です。

・備中倉敷瀬戸内庵
名物の牡蠣せんべい1枚180円が食べれます。
食べてみるとせんべい部分はフツウですが、牡蠣部分は牡蠣の味が凝縮されています。
出汁もたくさんの種類が販売されていて、ポットに入っている出汁を試飲することもできます。
牡蠣せんべいの他にも、塩・唐辛子などの調味料、ドレッシング、味噌だれ、地酒など、さまざまなものが販売されているので、料理好きにはたまらないお店かも。

・つねき茶舗 美観地区
私は尿管結石になってから、おいしいほうじ茶をよく飲むようになり、ぶらぶら歩いていると日本茶アワードプラチナ賞受賞のほうじ茶を販売していると看板で見て、さっそく入ってみることに。
優しい店主さんに対応いただき、ティーバックのほうじ茶を購入。
丁寧に飲み方が書いてある説明書どおりに、家でほうじ茶オレを作り飲んでみましたがおいしい!
また、リピートしてみたいです。
ちなみに、ほうじ茶の他にも玄米茶、抹茶、玉露、煎茶、麦茶、番茶なども購入可能です。

 

私は美観地区を2周回りましたが、さっと見るぶんには1~2時間でも十分回ることが可能です。
私が行ったときは、下調べをしていたお目当てのレストランが3つとも閉まっていて残念でしたが、それでもおいしいランチを食べることができて満足でした。
一人で行きたいところを回るのもよし、友人と食べ歩きをするのもよし。
ぜひ、岡山県に行った際には、少し足を延ばして倉敷美観地区の街ぶら歩きも楽しんでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました