【学び】英語スクールPRESENCE(プレゼンス)のTOEIC対策講座を受講してみたら

TOEIC

英語コーチングスクールとして実績があるPRESENCE(プレゼンス)。
スクールは表参道にあるため、当時北海道在住だった私は、通学しながら学ぶことができませんでした。
そんな中、プレゼンスのホームページを見てみると、オンラインコースがあることを発見。
決して安い値段とは言えませんが、とにかくTOEIC750点がほしい!という私には通いなしで同じクオリティの勉強ができるというところに魅力を感じ、受講してみることを決めました。
ということで、受講した経験談をお話しします。

 

私が受講したのは、『TOEIC(R)L&R TEST オンラインコース 750点コース』。
価格は、69,800円。以前プレゼンスを利用したことがある人は割引があったりすることもあるようですが、私は利用が初めてだったので正規料金をカードでお支払。
申し込みをして入金が完了するとまずメールが送られてきて、事前学習の案内がありました。
そして、私の場合はメールがきた4日後にパスワードを発行され、受講スタート。
4月中旬から受講を開始し、3ヶ月という期間だったので、8月末までの受講となりました。
メールサポートをいうものもあり、ここで通学の人たちのようにコーチングを受けられるようでしたが、私は一度も利用しなかったです。

 

使用するテキストは事前に自分で用意をするのですが、今回使用したものは以下の6つ。
この6冊を動画の説明を見ながら、英単語、文法、英語脳を作る、得点力アップのための学習をプレゼンス流に自己で進めていくというものでした。

TOEICテストはじめて覚える英単語と英熟語


データベース3000基本英単語・熟語


TOEIC TEST文法完全攻略


TOEIC TEST英文法問題集NEW EDITION


英語徹底 耳練!


TOEICテスト公式問題集


・英単語
勉強法はとにかく時間をかけすぎない。さっと見て、わからなければ何度も音読して暗記する。単語は知っているというだけではなく、見てすぐに反応できるくらいになるのが目標。

 

・文法
まず文法の基礎を再復習。その後、テキストの問題を解いて学習。問題を解くときは、ノートを作成し、知らなかった単語や熟語をチェックしていきます。自信がなかったけど正解したものや間違えたものを再度解いていく→また、間違えたらノートに印をつけるというように進めていくと、弱点ポイントが見えるノートが作成される。

 

・英語脳
テキストの文章を聞きながら、意味取り、音読、リスニングを完璧になるまで行う。

 

・得点力アップについては、TOEICを解くコツについて教えてくれました。

<PART2>
最初の3語を聞き逃さない。似た発音の引っかけに注意。

<PART3・4>
先読みをする。先読みの優先順位は、設問→ピンポイントの問題→図表→全体を把握しないと解けない問題。公式問題集を解き、解答を導く箇所にマーカーを引いていくと問題形式が立体的に把握できる。

<PART4>
問題文をしっかり聞き取る。

<PART5・6>
解答スピードやプロセスを体に馴染ませる。

<PART7>
題目を見て、設問は、疑問詞や固有名詞をしっかり確認。主語述語に気を付けながら、大意を理解する読み方をして、該当箇所を見つけたら丁寧にそこを読む。ダブル・トリプルパッセージ問題はそれぞれの最初の1段落を読み、関係性を頭に入れる。

 

プレゼンスのTOEICオンラインコースを受講した印象としては、
・通学は不要なので、日本のどこでも海外でも受講できるところはよい。
・受講者側から問い合わせをしない限り、特別な学習サポートはなく、いろいろアドバイスがほしい人にはオンラインコースより通いのコースがおすすめ。
・毎日1時間以上のリスニング、週20時間以上は勉強の時間を確保するようにとのことなので、そりゃあそれくらいやればスコアもアップするよね…という気持ちにもなりますが、いずれにせよ自分の時間管理を自制してしっかりできないと、オンラインコース受講の効果が得られないことも?

 

受講が終了したあと、私は本番のテストを受験したかったのですが、その頃ちょうど受験の抽選制が始まり、なかなか当選せず試験が受けられない状況となりました。
受験ができたときには勉強が終わって3ヶ月経過していたので、覚えていたことも若干忘れてしまっていたり…
結果としては、最低目標の640点は無事越えましたが、750点にはまだまだ遠く…
でも、スコアが上がったことは確実なので、これからも継続して英語は学習していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました