どうして私がグーグルアドセンスの申請をやめたのか?その理由をお話しします。

グーグルアドセンス

ブログを始めて早1ヶ月が経ちましたが、ブログを始めた当初はグーグルアドセンスは当たり前のように利用できると思っていた私。
しかし、残念ながら申請が通りませんでした。
私の経過は、以下のとおり。

9/26 1回目申請(掲載記事8記事)
10/11 2週間経っても音沙汰がないため、グーグルアドセンスのヘルプセンターにアクセスし、問合せをする。
10/14 AM 1回目不合格。修正し午後に2回目申請(掲載記事17記事)
10/17 14日に行った2回目の申請をキャンセル。掲載記事を厳選する。Site kitをダウンロードし、こちらから再度申請。(掲載記事10記事)
10/28 AM 2回目不合格。不合格理由は、『有用性の低いコンテンツ』。

ブログを始めて1ヶ月、書くことに苦痛はないけれど、1記事書くのに数時間かけて、自己満足にならないよう誰かのためになるようにいろいろ情報を提供しようと頑張って書いているブログに簡単に有用性が低いと言われても…。

審査を受けているときにとにかく辛かったことは、いつ結果が来るかと長ーく待つことと、それまでに記事をアップしたくてもアップしたものがまたグーグルの規約に知らない間に引っかかったらと思うとなかなかアップしにくいというのがありました。
ホント、精神的にしんどかった。

でも、これで改めて私はどうしてブログを始めたんだっけ?っていう原点に戻れました。
そう、利益を上げることが一番ではないということを。

私は元保健師の現看護師なので、やはりブログを通して看護や保健について、役立つ情報を伝えたい!
そして、大学院へ進学したら看護や国際保健について、いろいろな人たちと情報を共有したり、学んだり考えたりしたことを伝えて、同じ志を持っている人たちと知識や技術を高めあえるようなツールになれば嬉しいと思って、ブログ始めたよね ということ。

グーグルアドセンスを申請する前には、ホントにいろいろなブログを見て、それを参考に対策をしました。
YMYLについても、なるべく書かないようにと。
逆に、グーグルアドセンスの申請に合格していたら、私がブログで書きたかったことが半分も書けなかったかもしれません。

これからは、看護や医療系のネタについても、思うことをどんどん書いていこうと思います。
そして、その考えも独りよがりなものではなく、根拠などはしっかり示しつつ、皆さんに参考になる情報を提供していけたらと思います。
そして、たくさんの人に見てもらえるブログを目指していきます。
応援よろしくお願いします!

もしかしたら、数年後にひょっこりまたアドセンス申請トライするかもしれないけどね。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました