【学び】受験したTOEICの結果が返ってきた!オンラインの結果通知はこちら

TOEIC

以前、TOEIC対策講座の体験談や、TOEICの受験レポについて、お話ししました。
【学び】市主催の格安TOEIC対策講座内容・参加している人は?
【学び】TOEICを受験してきた体験レポ-申し込み方法や値段について

10ヶ月ぶりに受験をしたTOEIC。対策講座で勉強したことがためになったのか、今までの中で比較的よくできたのではないかという実感はありました。
人生最高得点を取れたらいいなぁとは思っていましたが、結果が出てみないことにはわからないということで、今か今かと結果が来るのを楽しみにしていました。

そして、ついについに結果が出ました~。

最近は、TOEICの受験も、オンラインもしくはコンビニでの申し込みとなり、オンラインで申し込んでいる人がほとんどだと思います。
ちなみに、オンラインで申し込んだ場合は、公式認定証発送前にオンライン上でスコアを確認することができます。

試験終了後16日を経過し、認定証が届くまであと2週間ほどありましたが、仕事の昼休み中にメールが来て、何かと思ってみてみると、TOEICのテスト結果が確認できるとのこと。

ドキドキしながらページへ飛んでみると、じゃじゃーん!
わわわ、735点。ついに目標の730点を突破したー!!やったー。
いやはや長い闘いでした。笑

せめて600後半くらいの点数がとれたらと思っていたので、出来すぎだなと思うほどの結果でしたが、ホントにホントによかった。

730点を突破したらひとまずOKと思っていましたが、突破したら突破したで欲が出てくるもので、スコアの内訳を見てみると、Listening435点、Reading300点?? 差がありすぎだね。苦笑

最近は、仕事の中で英語で健康相談に乗ることも多かったため、英語に耳が慣れてきたというのはあるのかな。
やっぱり英語を上達させたければ、英語を使う機会を増やすしかないんだなーと実感。

それにしても、リーディング対策、こんなに勉強しているのに、回数を重ねるたびにどんどん点数が低くなってるよ… なぜ?
今回はリーディングも、内容も全くわからなくてお手上げというものは、以前よりかなり減ったという印象があったのですが、TOEIC独特の関連付け問題で作成者の思惑どおり引っかかってるのかなぁとも思ったり。

もっとリーディング対策をして、時間内にしっかり全部解答できるようになれば、800点台も夢じゃないよね?と思いつつ、これからもTOEICの勉強を継続してやっていこうと思う今日この頃なのでした。

2週間後に公式認定証が届いたら、しっかり自己分析して弱点克服のために活かしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました