【食】上品なさっぱりラーメンを食べるなら麵処さくら庵(神戸)へ

ある日、駅から自宅まで帰る時に、ラーメン屋を見つけました。
あれ?こんなところにラーメン屋あったっけ?という感じでしたが、看板を見てみると桜肉×麺 新感覚和出汁らー麺ぜひご賞味くださいとのこと。
写真を見た感じでは出汁をかけて食べるラーメンのよう。私は、つけ麺よりだんぜんフツウの汁ありラーメン派なのでどうかなぁと思いながらも、その日は温かいものを食べたい気分だったので思い切って入ってみることにしました。

お店の名前は、『麺処 さくら庵』。なんだか、こ洒落た和食料理屋さんみたいに見えます。
場所は、JR神戸駅から歩いてすぐのところにあります。一本、小道に入るので少し探しにくいかもしれませんが、住宅街の中にひっそりと開店しています。
店長さんに聞いてみると、去年2021年の2月にできたお店だそう。
店内は細長で比較的小さなお店ですが、清潔感があります。カウンター席のみで、座席は計7席ありました。
一席一席パーテーションで区切られていて、床には物置き用のケースがあり、壁には服掛け用のハンガーもあります。

メニューは、いちおしの桜肉(馬肉)入りさくら麺の他にも、あぶらかすなどが入った牛かす麺、温玉ご飯、飲み物などがあります。
テイクアウト用には、牛スジのカレーなどもありました。

自動券売機で先に食券を購入して、食券を店員さんに渡してオーダーします。
私はもちろん、いちおしのさくら麺980円(税込)を注文してみました。
和出汁ラーメン。新しいラーメンに出会ったかんじでどんなかんじだろうとウキウキです。

さくら麺のメインはやはり桜肉(馬肉)ですが、麺も、栄養価が高い全粒粉の麺を使用していて、ラーメンとお蕎麦の中間みたいな見た目です。
どんぶりには、その麺と桜肉(馬肉)、おぼろ昆布、いっぱいの水菜、桜麩、レモンが入って、お出汁と一緒に運ばれてきます。

メニューに、さくら麺の美味しい食べ方が書かれていたので、それを見ながら早速チャレンジ。
お出汁を中央の桜肉にかけたら火が通り、鮮やかなピンクから薄ピンクに色が変わります。

お出汁を全部入れるとつけ麺ではなく、フツウのラーメンの姿になるので一安心です。
お出汁をまず一口飲んでみると、上品な感じで美味しい!
お肉も臭みはぜんぜんなく、具材をよく混ぜて食べます。
席には、柚子胡椒や七味が置いてあり、味変して食べることもできます。
さっぱりしているので、途中で飽きることもなく、最後まで美味しくいただきました。ご馳走様でした。

まだまだ知名度が低いからなのか、私が行ったときは貸し切り状態で、ゆったりできて良かったです。
ラーメン屋は女性一人で入りにくいという心配は全くなしで、店長さんにも優しく対応いただきました。

今だと、まだまだ認知もされていないということで、インスタグラムなどのSNSに投稿して画面を見せたら、プチデザートもサービスしてくれます。
神戸駅近くに行った際には、穴場のラーメン屋、麺処さくら庵にぜひ、食べに行ってみてくださいね。きっとラーメンの新しい発見がありますよ!

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました