【学び】ネパール語26時間目 あるいるなるです be動詞を学習しよう!

前回は、誰か・誰も~ない・誰でも~ のような、さまざまな不定代名詞の活用形について、学習しました。
【学び】ネパール語25時間目 誰か・何か・どこかなど不定代名詞を学ぼう!

今回は、ある・いる・なる・ですの意味のbe動詞のネパール語バージョンについて、一緒に学んでいきましょう。

 

・be動詞

ある いる なる です
あります ありません います いません なります なりません です ではありません
わたし × × छु
チュ
छैनँ
チャイナン
हुन्छु
フンチュ
हुँदिनँ
フンディナン
हुँ
フン
होइनँ
ホイナン
あなた、彼(彼女)、~さん × × हुनुहुन्छ
フヌフンチャ
हुनुहुन्न
フヌフンナ
हुनुहुन्छ
フヌフンチャ
हुनुहुन्न
フヌフンナ
हुनुहुन्छ
フヌフンチャ
हुनुहुन्न
フヌフンナ
これ、それ など
チャ
छैन
チャイナ

チャ
छैन
チャイナ
हुन्छ
フンチャ
हुँदैन
フンダイナ
हो
होइन
ホイナ

 

それでは、次にbe動詞を使いながら、簡単な文章を作っていきましょう。

私の名前は佐藤です。 watashi no namae wa sato desu.
मेरो नाम सातो हो। メロ ナム サトウ ホ
私は看護師です。 watashi wa nurse desu.
म नर्स हुँ। マ ナース フン
私はネパール人ではありません。日本人です。 watashi wa nepal jin dewa arimasen. nihon jin desu.
म नेपाली मान्छे होइनँ। जापानी हुँ। マ ネパリ マンチェ ホイナン. ジャパニ フン
あなたはカトマンズにいますか? anata wa kathmandu ni imasuka?
तपाईं काठमाडौंमा हुनुहुन्छ ? タパイン カトマンドゥマ フヌフンチャ?
7月ネパールではとても暑くなります。 shichigatsu nepal dewa totemo atsuku narimasu.
जुलाई नेपालमा धरै तातो हुन्छ ジュライ ネパルマ デラィ タト フンチャ

 

ネパールに滞在していたときに、一番使ったbe動詞の文章はやっぱり自己紹介で、『私の名前は●●です』と『私はナースです』の二文でした。

上記の説明は正式なものですが、『私の名前は●●です』という文も、実際に口語で使うときは、हो(ホ)は省略されて、メロ ナム ●●. と話されることが多いです。

学校などで自己紹介をすると、生徒も先生たちも皆、真剣に聞いてくれます。

習うより慣れろということで、会話などで活用しながら、覚えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました