今回で5年目をむかえる、甲子園エンジョイラン。
その名の通り、甲子園球場で行われるランニングイベントです。
ファミリーランとエンジョイランの2種類あります。
このイベントは電車の車内広告で知ったのですが、トークショーには東京オリンピックのマラソンで6位入賞を果たした大迫選手とオリンピアンの朝原選手がやって来るとのこと。
マラソン好きの私は絶対行かなきゃでしょということで、イベントでは甲子園球場を走る他にも、参加者がいろいろと楽しむことができる内容となっており、精一杯大満喫してきましたー!
阪神本線の甲子園駅を下車するとすぐに甲子園球場があります。
早速、甲子園駅に着くとのぼりが見えてきて、受付場所がすぐわかりました。
QRコードを提示し受付をして、参加賞のタオルや大会プログラム、参加者用リストバンド、ららぽーと共通買物・食事券などを受け取り、甲子園球場へ向かいます。
途中には阪神タイガースのファンショップなどもあります。
・ランニング本番前に甲子園球場グラウンドでの写真撮影ができる
まず、球場内に入ると、待合席のスタンド席に案内されます。
時間が来ると、甲子園球場グラウンドまで下りて、45分間写真撮影が可能。
高校球児にとっては夢の舞台である甲子園球場のグラウンドに立てるだけでも貴重な機会で、このイベントならでは。
グラウンドや電光掲示板はもちろん、ピッチャーマウンドやダッグアウト、解説席など、思い思いの写真を撮って良し。
ただし、甲子園球場の砂は触れてはいけません。笑
・ランニングは甲子園球場を周回
エンジョイラン部門の参加者は、時間は最大30分間、甲子園球場を最大3周回ります。
マスクを着用しながらのランニングとなり、この日はケッコー暑かった。
自分の体調に合わせてジョギングしても、ちょっと疲れたらゆっくり歩いて息を整えるのもよし。
途中、トラッキーとラッキー、キー太も手を振って応援してくれて、一緒に写真を撮っている人もちらほら。
朝原選手もみんなの走りを見守ってくれて、エアーハイタッチもしてくれていました。
・トークイベントは希望者全員が参加可能
今回のスペシャルトークショーはスタンド席での開催で、このイベントに参加した人は希望者全員が参加可能でした。
それもまたお得!大迫選手と朝原選手の選手時代の話からプライベートの話まで、たっぷり45分間聞くことができました。
今回のトークショーを聞く前までは、大迫君はカッコいいマラソン選手だな、くらいにしか思っていなかった私ですが、話を聞いてみるととてもしっかりとした考えを持っていて素晴らしい選手だなぁと感心させられました。
大迫君が話していた、「失敗から学ぶこともあるので、夢を持って目標を持ってチャレンジすることが大切。挑戦した自分を褒めてあげてほしい。」という言葉にはグッときました。
子供たちだけではなく、いくつになってもこんな思いを持ち続けられたらいいなと感じました。
・スタンプラリーで甲子園グッズをゲット
このイベントに参加し、指定のキッチンカーでお買い物(惣菜パンを購入)+ららぽーと甲子園の抽選会場まで行くと抽選会に参加できました。
アンケートに回答し、抽選をすると2等賞ということで、マスクとともにエコバックが当たりました。
ちなみに1等賞は阪神タイガースカラーのリュックでした。
イベント中は写真やテレビカメラで映像が撮られていて、イベント終了後には、その写真がネットで見れて購入も可能です。マラソン大会っぽい!笑
年々マラソン大会の参加費が高くなっている中、参加費3,500円でこんなに盛りだくさん楽しませてくれるランニングイベントはなかなかないのでは?
大人だけではなく親子でも参加して、心地よい汗を流し楽しい思い出を作りましょう。
コメント