【食】中性脂肪や血糖値を下げる食べ物 アイスプラントについて知ろう!

先日、野菜販売所で今までに買ったことがない野菜を購入してみました。
その名もアイスプラント。
むむむ、聞いたことがない珍しい野菜だなぁと思いました。

私がアイスプラントを買ったきっかけは、アイスプラントに含まれている成分が内臓脂肪の増加を抑制するとポップに書いてあったためです。
なになにそれは気になる!ということで、苦い味するかなぁ、どんな味するんだろうとドキドキしながら、早速、購入してみました。

 

見た目は葉っぱの少し厚めバージョンというかんじで、表面の粒がプチプチとしていてます。
どんなものかと生で食べてみると、その粒が面白い食感でほのか~な塩味がありますが、特に苦みもなくておいしいです。

その後、何度か購入をリピートしていますが、私はトマトやチーズなどと一緒にドレッシングを少量だけかけて食べたりしています。
野菜臭さもないため、お子様でも食べやすい野菜ではないでしょうか。

アイスプラントについて調べて見ると、アイスプラントは南アフリカ原産の多肉植物ということで、葉っぱじゃないんですねぇ。
英語では、Common Ice PlantCrystalline IceplantCarpobrotus edulisと表記されます。
日本では、ソルトリーフ、ソルティーナ、シオーナ、クリスタルリーフ、バラフ、ツブリナ、プッチーナなどの名前で販売されているとのこと。 

アイスプラントは、
・ミオイノシトール:中性脂肪などの増加を予防する働き。
・ピニトール:血糖値を改善する働き。
・クエン酸:血液をサラサラ、疲労回復、老化予防。
など、他の野菜にはあまりない栄養素があります。

その他にも、カリウムやマグネシウム、レチノールなど、体によい成分がいろいろ含まれています。
また、アイスプラント100gで10kcalと、野菜なのでもちろんカロリーも低く、メタボリックシンドローム予防のための食材として、注目されているそうです。

 

サラダで食べるのもよし。熱を加えるととろみが出てくるので、スープや天ぷらなど、さまざまな料理にも使えるお野菜とのことなので、今度は加熱してとろっと美味しいアイスプラントを食べてみたいと思います。
ビジネスチャンスとして、アイスプラント料理のお店があっても面白いかもしれませんね。

害虫に強く、農薬を使用せず栽培できるということで、もっといろいろな地域で簡単に手に入れられるようになればいいのになぁ。
私もいつか作ってみたいアイスプラント。皆さんも店頭で見つけたら、手にとって召し上がってみてくださいね。

参照:
・独立行政法人農業産業振興機構 野菜のいろいろ「アイスプラント」https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/iroiro/1006_iroiro.html
ウィキペディア アイスプラント
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88

コメント

タイトルとURLをコピーしました