【保健】ダブルワンダーウエーブゼロは瘦せる?介護予防にも⁈使い方を徹底解説!

ダブルワンダーウェーブゼロというマシーンをご存じでしょうか?
私の実家にあるのは、ダブルワンダーウェーブゼロのブラック
E-HF004BB。
こちらは、
シェイプアップしたいや健康的な体の維持のために、全身トレーニングができるマシーンです。

 

本体は、
サイズ 28.7×40×12cm
重量 7.5kg
耐荷重 90kg
タイマー 110
振動回数 最小450/分、最大800/
振動レベル 130
振動モード LOWHIGH
プログラムモード P1 ワークアウト、P2 ウォーミングアップ、P3 インターバルトレーニング(ソフト)、P4 インターバルトレーニング(ハード)、P5 クールダウン
付属品 本体、リモコン、電源コード、取扱説明書
本体に付いているストッパーを使用し、縦置き収納も可能。
ダブルワンダーウェーブゼロ

サイズはさほど大きくはありませんが、重さは7.5kgあるため軽いとはあまり感じません。
耐荷重90kgのため、90kg以上の人は使用できません。また、16歳未満の子どもは使用不可との記載あり。
身体に過度な負担となり怪我などの原因となるため、連続使用時間は10分までとなっていて、インターバルは1時間以上あけ、1日の使用回数は23回までです。
プログラムモードは時間ごとに、振動レベルが変わりますが、マニュアルモードは最後までずっと一定です。

 

マニュアルモードの使用方法
① 電源コードをコンセントに差し込みます。
② 側面にある主電源スイッチをlマーク側に押します。
➂ リモコンにある電源ボタンを押します。
(リモコンを操作するときは、本体パネルにしっかりリモコンを向けて操作します。)
④ リモコンにある振動モードボタンを押して、振動モードをLOWHIGHに設定します。
➄ リモコンにある時間の+/−ボタンで、運動時間を設定します。
⑥ リモコンにある開始/停止ボタンを押して、運転開始します。
➆ 運転中に振動レベルや振動モードを変更したいときはリモコンで設定可能です。時間やプログラムモードの変更はできません。
⑧ 時間になるとピピッと鳴り、自然に運転が停止します。

私はマニュアルモードで使用していますが、振動モードがLOW、振動レベル1にしていても、なかなかの振動が体にきます。笑  動画はこちら → IMG_5971

 

プログラムモードの使用方法は、電源を入れたあと、リモコンにあるプログラムモードボタンを押してP1~P5を選択して、開始ボタンを押すだけです。
ちなみに運転中は、プログラムモードの切り替えや時間・振動レベルの変更はできません。

 

機械の乗り方次第で、
正面向きに乗ると、体の側面の筋力トレーニングができ、
横向きに乗ると、体の正面や背面の筋力トレーニングができるようになっています。

 

体力に自信がない人は壁などにつかまりながら行うのもオッケーです。
私は体のシェイプアップが目的ですが、父は筋力維持のために使用していて、疲れると壁につかまって使用していたりします。
叔母は脚力が衰えてきたため使用し始めました。椅子に座ったり立ったりを繰り返し使用していますが、だんだん脚力がついてきて以前よりもしっかりとした歩調で歩けるようになってきています。

まだ、使用し始めて間もないためダイエット効果については何とも言えませんが、お腹周りに振動はかなりくるので、少しは効果があればいいなと期待しています。
私の感想では、ダイエットよりも高齢者の筋力維持などに役立つ機器という印象です。
一家に一台購入して、家族みんなで健康維持のために楽しく使用してみるのはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました