先日、連休最終日に松江から玉造温泉に行ってきました。
帰りの交通手段としては、三宮駅まで高速バスを利用して帰ることは決めていて、いろいろ調べた結果、神姫バスの高速バスを利用することにして、楽天トラベルを通してバス予約をしました。
予約をするときに乗り場は松江駅も選べたのですが、玉造でも乗車可能ということがわかり、せっかくなら玉造温泉でゆっくりしたいということで、乗車場所を玉造にして予約しました。
これが大変なことになる旅の始まりでした。苦笑
直線的にはあまり距離はないため、脚力に自信がある私は玉造温泉から高速バス乗り場まで、1~2時間くらい見れば頑張って歩いて行けるのでは?と思っていました。
でも、ヤフーマップなどを見てみると、道が途中で途切れてて少し心配になり、玉造温泉にある観光協会で行き方を確認してみることに。
松江観光協会玉造温泉支部は玉造温泉ゆ~ゆの2階にあります。↓
https://tamayado.com
そこで、親切な職員のお兄さんに事情を説明すると、「歩く人もたまにいますがかなり大変だから、おすすめしないです。タクシー使ったほうがいいと思いますよ。」とのこと。
まじか?歩けないのか…と思いましたが、一人で知らない土地をさまようのも怖いので、タクシーを利用することに。
玉造温泉には、玉造タクシーと日本交通のタクシー会社2社があり、今回は玉造タクシーに事前に電話をして予約しました。
今回、タクシーで行ったルートはこちら。
玉造温泉をいろいろ満喫し、八百万マーケットでお土産を購入したあと、お店の前でタクシーに乗車。
→ 25号線に出て北へ向かい、玉造の郵便局を過ぎて信号がありますが、まだ直進します。(263号線には曲がりません。こちらに行っても車では途中で右折できません。)
→ 湯町八幡宮方面に向かう道を右折して、道なりに湯町八幡宮をぐるっと周り南下します。
→ 少しずつ道が狭くなってかなりのアップダウンがあり、頭上に山陰自動車道が見えてきて高速道路の下を渡りきったら左折。
→ 直進していくと、玉造の高速バス乗り場(出雲方面行)に到着。ここでタクシーを降りて1,100円お支払。
→ 最後に細い歩行者用トンネルをくぐって反対車線側へ行き、玉造の高速バス乗り場(大阪・神戸方面行)に到着。お疲れ様でした。
マップなどで検索をしてみると徒歩17分で着けると表示されますが、南側からも北側からも直線的に歩いて行ける道はありません。17分でなんか行けるかー!というかんじです。笑
松江で乗るのも、玉造で乗るのも料金が変わらないからどっちでもいいか~と軽い気持ちで予約しましたが、タクシー代1,100円もかかったことを考えると、素直に松江で乗ればよかったなぁと後悔しました。
知人などに車で送ってもらえる人は玉造の高速バス乗り場を使うことも場合によってはアリかもしれませんが、公共交通機関を使って旅行する皆さんには、私のような失敗をしないよう、よーく考えて高速バスを利用してくださいね。
コメント