先日、またまた一人ランチに使えるレストランを発見しました。
そのレストランの名前は、『スペイン料理 カルメン』。
阪急三宮駅の西口を出て、北側に2、3分歩いたところにあります。
小さな小道を一本入るので、そこがわかれば看板も出ているため、迷うことはなく簡単に辿り着けます。
階段を上った2階へ行くと、なんとも趣きある雰囲気のレストランが。そこがカルメンです。
ショップカードの内容によると、創業65年の老舗のお店でスペイン料理専門店日本第一号とのこと。
営業時間は、AM11時半~PM15時、PM16時半~22時半。定休日は月曜日。
単品料理は80種、スペインワインも豊富に取り揃えてくれています。
私はもう3回ほど、ランチで利用させてもらったことがありますが、お昼の時間はランチメニューがあります。
もちろん、お昼の時間帯でもランチメニュー以外の単品メニューも注文可能です。
私のおすすめは、牛フィレ肉ステーキのランチ。価格は、1,350円税込み。
このランチには、ソパ デ アホのスープ(夏の時期はガスパチョでこれもまた美味しい!)、メイン、サラダ、サフランライスまたはパン、コーヒーがついてきます。
ソパ デ アホはトマト味のスープ。メインの牛フィレ肉のステーキには、濃厚ソースと洋風わさびがついてきて、このわさびが味のアクセントになってくれます!肉の下には、薄くスライスされたパンも敷かれていてお肉と一緒に食べると、ホントに美味しいです。
メインの次にはライスもしくはパンがやってきます。最初、利用した時、私はサフランライスが来ると思っていたので、お肉と一緒に来てくれればいいのになぁと思っていました。ネタばれになってしまいますが、ライスを希望した人はサフランライスを待っていると、思わぬ喜びが。サフランライス=パエリアなんです!一人用でもきちんと暑い鉄板に一人分のパエリアが料理されて、アツアツの状態で席にやってきます。パエリアなら、パンを注文しなくてよかった~と思う人も多いのでしょうか?ライスかパンが選べることにはなっていますが、店員さんは注文をきくときに、必ず「ライスでいいですね?」と確認をしてきます。笑
そして、パエリアを食べ終えると、最後にコーヒーが来ます。このコーヒーも結構濃厚でおいしいです。ご馳走様でした。
スペイン料理 カルメンを利用した印象は、
・レストラン内は老舗感漂う雰囲気で落ち着きがあり、一人ランチでもゆったりできてとてもいいかんじ。駅近で交通の便もよし!
・ランチメニューは女性には十分の量だが、成人男性には少し量が物足りないこともあるかも?
・単品メニューも高すぎず、手ごろな値段。ランチ、ディナー、友人とのカフェにも利用価値大。
はじめてカルメンを利用したときは、スペイン語を話しながら、ランチを楽しんでいるお客さまもいて、まるでスペイン語教室のようでした。笑
そして、土曜日の夜などは、食事を食べながらフラメンコライブも鑑賞して楽しめるとのこと。
美味しいスペイン料理を堪能しつつ、たまにはどっぷりスペインの雰囲気を味わってみるのはいかがでしょうか?
コメント